ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

「そうだ、自転車で明神峠にのぼろう!」←頭おかしいww

スポンサーリンク

ナマコを最初に食べた人ってすごくないですか? あんなグロテスクなものを食べようと思うなんて、どんな精神構造してるんですかね。
でも、それ以上に「コイツ、頭おかしいwww」と思うのが、いちばん最初に「自転車で明神峠をのぼろう!」って考えた人ですよ。おまえのせいで現代のローディーが苦しんでるんや!

はい! といわけで、3/27に地獄の明神峠ライドをしてきました。
もちろん自走です。ロードロの辞書に「輪行」の二文字はありません。

f:id:dokodemo173:20160327204601j:plain
明神峠とそれに続く三国峠を越えた先にあったのは山中湖でした。


いつものように、グループライド用のルートをいつくかリストアップしてくれるオキタク兄貴。

「明神峠? なんかよくわからんけど、とりあえずこのルートにしよう」

いつものように、特に調べもせず、適当に選ぶ俺。

結果、グループライドが地獄と化した…。


今回の参加者は総勢17名くらい? 途中離脱した人がいたので、最終的には11人くらいになってました。

中山駅に6時集合し、中原街道→小田原厚木側道→246を通って明神峠へ。

明神峠はとにかく鬼畜。平均勾配10%(平均だからね、平均!)の坂が7km弱も続きます。
随所に15%前後の勾配があり、立ちゴケしないように、足が着かないように、蛇行しながら上るので精一杯。
たまに勾配10%くらいの区間がでてくるんですけど、そういうのはむしろ休憩ポイントみたいなもので、「やった、足を休められる!」って思うくらい感覚が麻痺してくるw(←笑えない)

俺は、クリートの爪が磨耗しきってしまってビンディングが機能しないので、引き足がまったく使えずピンチ!
とくに中腹の丸い窪みのある路面はヤバかった。気持ちが萎えかけて、足を着こうかと思ったよ…。着かなかったけど。

ちなみに、ゲスト参加者の1人は、まだロードバイクに乗り始めて3ヶ月という初心者。明神峠にのぼっちゃうなんて、スゴイなぁ。俺だったらロードバイクが嫌いになってるよ。

f:id:dokodemo173:20160327204614j:plain
ラーメン屋ではなく「ラーメンカフェ」の湖麺屋リールカフェ


そんな地獄を乗り切った後は、山中湖の目的のラーメン屋へGO!
大人気店のようで店内は満席。順番待ちのお客さんもそこそこいたので、雑談しながら時間をつぶしました。


f:id:dokodemo173:20160327204622j:plain
順番待ちするロードロのメンバー&ゲスト参加者


おしゃれなカフェスタイルの店に大挙してやってきたピチパンのオッサンたち。店員もそのほかの客も、みんな引いていたに違いない!

f:id:dokodemo173:20160327204538j:plain
味玉塩ラーメン。サッパリしたヘルシー系ラーメンでした。うまい。


肝心のラーメンですが、上品な感じのサッパリ系でした。もちろん美味しかったですよ。

食後は道志みちを高速ダウンヒル。
みんなは途中のコンビニで休憩したみたいだけど、俺は門限があるので休憩せずに帰宅。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。また一緒に走りましょう!

走行ログ

なぜか2つに分割されてしまってます。
合計すると190kmくらい走ってますね。獲得標高は2500mオーバー。どおりで疲れたわけだ(帰りの道中、ゲロ吐きそうになった)。

Bike Ride Profile | このあと待ちかまえる明神峠に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル near Yokohama-shi | Times and Records | Strava

Bike Ride Profile | 誰だよ! 明神峠に行こうなんて言った奴......あ、俺か。 near | Times and Records | Strava