ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

J SPORTSオンデマンドを利用して1週間たったから感想を書く。

スポンサーリンク

パリ〜ニースが閉幕しましたね。俺はJ SPORTSオンデマンドに入会して観戦してました。自転車ロードレースのリアルタイム観戦は初めて。今までは結果がわかっているレースをダイジェストで観たことしかなかったのですが、ぜんぜん興奮度が違いますね。視聴契約してよかった、と心底思いました。

というわけでJ SPORTSオンデマンドに入会して1周間くらいたったので、今回はその感想というか使用感みたいなものを書きます。
これから本格的な自転車ロードレースシーズンに突入するわけですが、たぶん入会するかどうか迷っている人が結構いると思うので、参考にしててもらえるとうれしいです。

f:id:dokodemo173:20160313124823p:plain


今年こそ、ツール・ド・フランスをリアルタイムで観たいし、3月からパリ〜ニースが始まるから、3月に入ってすぐJ SPORTSオンデマンドに入会しました。
front.jsports-ondemand.com


どんなサービス?

J SPORTSオンデマンドとは、簡単に言うと、ネットを介してJ SPORTSの番組を見れるサービスのことです。

Q. 「J SPORTSオンデマンド」はどのようなサービスを行っていますか?
A. 「J SPORTSオンデマンド」は、J SPORTSの番組をPC、スマホ、タブレット向けにライブやオンデマンド配信するサービスです。

JSportsオンデマンド - 対応端末一覧

だから、ケーブルテレビやCS放送の視聴契約をしていなくても、それどころかテレビを持っていなくてもJ SPORTSを観れるというわけです。


でも、お高いんでしょう?

いえいえ、安く観る方法があるんです。
このオンデマンド配信が便利なのは、好きなスポーツジャンルだけの視聴契約ができる「ジャンルパック」というサービスがある点です。これは視聴できるスポーツが限定されるけど、そのぶん安く観れますよ、っていうサービス。
もちろん自転車オンリーのジャンルパック「サイクルパック」もあり、月額1800円(全ジャンル視聴可能な「総合パック」は月額2400円)。ちょっと高めのタイヤチューブを毎月買うくらいの値段で観れてしまいます。お得ですね。


f:id:dokodemo173:20160313125004p:plain

テレビで観るのと比べてどうなの?

まったく遜色ありません。
映像は上の写真のように、サイト内に埋め込まれた形で視聴することになります。PCの解像度であれば、十分すぎるくらいの映像クオリティだと思いました。
また、驚いたことに、映像はまったくカクカクしません。ライブ配信中はアクセスが集中して重くなるのでは?と心配していたのですが、少なくともパリ〜ニースの期間中はそんなことありませんでした。
再生ボタンを押すときに多少、読み込み時間が発生しますが、せいぜい数秒程度なので気にするほどのことではないと思います。


忙しくて観る時間がない人は入会しないほうがいい?

そんなことはありません。
なんと、ライブ配信終了後はそのレースが約2ヶ月間、何度でも見放題です。
じつはパリ〜ニースと同時期のしかも同時間帯にイタリアで「ティレーノ〜アドリアティコ」というレースが行われていました。どっちも見たかったんですが、先に開幕したパリ〜ニースのほうを観ることにして、ティレーノ〜アドリアティコを観るのはあきらめたんです。ところが、後から気がついたんですが、観逃したと思ってたティレーノ〜アドリアティコが放送時間終了後も観れたんです。
放送したレースは約2ヶ月間、いつでも観れるような仕組みだったんですよ。
また、俺はまだ使ったことがありませんが、同一画面で複数のレースを同時に視聴できる機能もあるので、便利そうです。


もしかして、J SPORTSから金でももらってるの?

ここまでベタ誉めすると勘違いされそうなので、とりあえずクソだと思うところも挙げておきます。
まずね、iPhoneアプリがクソすぎる。iPhoneからも視聴できるっていうから期待してたのに、正しいログインIDとパスワードを入力してもエラー扱いになってログインできない。レビューを観てみると、少なくとも今年の1月くらいからログインできなくなっているようで、2ヶ月以上このバグが放置されている。たぶん、iPhoneからの視聴者が少ないから切り捨てているのだと思う。
それから、レースによっては日本語解説がないものもある。このへんは人によるのかもしれないけど、俺は日本語解説がないと面白さが半減すると思ってる。なぜなら、自転車のレースってヘルメットやサングラスのせいで、選手それぞれを識別できないから。さすがにチームは判別できるけど、サッカーみたいにジャージに選手名が書いてあるわけじゃないから、誰が誰だかよくわからなくて混乱する。あと、チームの戦略とかも解説がないとよくわからないし。だから、英語の解説だとイマイチ盛り上がれないんだよね。


まとめ

とりあえず、自転車ロードレース好きだったら視聴契約するのをおすすめする。地上波のクソみたいなバラエティ番組観てるくらいだったら、その時間をぜひレース鑑賞にあてよう。つまらなかったら解約すればいいだけなんだから、とりあえず1ヶ月だけ入会してみては?


こちらからは以上です。