ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

平坦地獄+想像を超えるデカ盛り=死ぬかと思った

スポンサーリンク

2/28にグループライドをしてきました。
テーマは「関東3大サイクリングロード(以下、CR)めぐり」。まあ、簡単に言うと、久々に平坦地獄を味わおうぜってことです。

f:id:dokodemo173:20160228074325j:plain
第2集合地点の丸子橋で本隊を待つ。普段は途中合流をしないので、なんか新鮮。


荒川CR、多摩川CR、そして入間川CRの3つが関東3大CRだと勝手に思ってます。
最近グループライドでド平坦のルートを走ってないので、せっかくだからこの3大CRを走っちゃおうってことで、企画しました(オキタクさんが)

で、当日。

久々の実走だったので気持ちが高ぶってしまい、本隊との合流地点である丸子橋に合流時間の30分も前に着いてしまった。まるで遠足当日の小学生である。

メンバー数人と雑談しながら待つこと10数分、本隊が現れる。が、丸子橋から合流するはずのトシモスa.k.a子持ちペダルがいっこうに来ない。この時点で7時50分ごろ。
中原街道を通って皇居の脇を通り抜け、荒川CRへ向かう予定なのだが、この日は東京マラソンが行われるため、いろんなところで交通規制が行われる。8時55分までには少なくとも皇居にたどり着かなければ、道が封鎖されて通れなくなってしまうのだ。
そんなわけで、みんなちょっと焦りだす。このままだと東京マラソン観戦ライドというしょっぱいグループライドになりかねん。早く来い、トシモス!!

みんなの願いが通じたのか、爽やかな笑顔でトシモスさんが颯爽と現れた。先頭で引いてもらうこと確定である。

f:id:dokodemo173:20160228220530j:plain
メンバーが撮った写真を拝借。スカイツリーに向かってひたすら走る!


出発すると、さっそくs道さんの鬼引きが始まる。必死についていくがジワジワと足にくる。いつの間にか足の削りあいになっていて、まだCRにもたどり着いてないのに心臓が痛い痛いw
でもそのおかげで、交通規制に引っかかることなく無事皇居を突っ切ることができた。

それにしても、都内は相変わらず車が多い。交通規制のため、普段よりは数が少ないが、それでも走りにくいことは変わりない。信号も多く、フラストレーションが溜まる。

f:id:dokodemo173:20160228090854j:plain
途中、スカイツリーに寄る。とにかく高い!


スカイツリーでお上りさん状態になった後、コンビニ休憩。ここでゲストの方に自己紹介をしてもらい、出発。
しばらく街中を走ると、荒川CRの入り口!

f:id:dokodemo173:20160228100118j:plain
ここから荒川CR。ひたすらド平坦、信号なし。ということは…平坦地獄((((;゚Д゚)))))))


荒川CRに入ったら、さっそくスプリンター組の高速巡航が始まる(´・_・`)
いつも通り、とくにローテーションするわけでもなく意地の張り合い、足の削りあいになる。
途中、K本さんに先頭を引いてもらうことになったんだけど、俺が突然アタックを仕掛けて台無しにしてしまったりもしました。…スンマセン。

とにかくCRに入ったら、あとはひたすら平坦。しかもペースが速い。冗談のつもりで平坦地獄ってブログに書いたんだけど、ガチで平坦地獄になってしまいました。

ここから先は写真で。

f:id:dokodemo173:20160228114959j:plain
埼玉県に入ると、建物も少なくてずっとこんな感じ。だだっ広いです


f:id:dokodemo173:20160228115007j:plain
後続を待つために待機中。


f:id:dokodemo173:20160228115815j:plain
荒川CRの終点?近く。もう少し行くと入間川CR。


f:id:dokodemo173:20160228124523j:plain
入間川CRに入る前にコンビニ休憩。CRには当然のことながら信号もコンビニもないので、休憩できるときにしておかないとヤバいです。


f:id:dokodemo173:20160228220807j:plain
メンバーから写真を拝借。行き止まりにぶつかってしまい、階段を降りる。まるでシクロクロス!


f:id:dokodemo173:20160228135748j:plain
ようやくたどり着いた昼メシ。人気店のようで、閉店30分前だというのに店の前では5人ほど並んでいました。


食事は入間川CRの終点近くにある古都というお店。デカ盛りで有名な店らしい。
おれはミックスフライ定食を注文。
で、出てきたのがこれ。

f:id:dokodemo173:20160228144147j:plain
おかずの量もハンパないですが、白米の存在感がそれを上回ります。


飯の量が尋常ではない!
これ以外にこんにゃくの味噌田楽とフルーツ、アイスコーヒーが付いてくる。しかも、小鉢のうどんが遅れたからといって俺だけ大盛りで出てくる!
店にたどり着いたときにはみんな腹ペコだったはずなのに、完食できたのは15人中5人くらいで、残すのが当たり前と言っても過言ではなかった。
もちろん帰りは腹が苦しくてペダルをうまく回せないし、帰宅しても夕飯を食べる気が起きなかったのは言うまでもない。

帰りは16号線をひたすら南下。途中で相模原方面組と別れ、横浜組はこの日3つ目のCR、多摩川CRを夕暮れの中走って無事帰宅。
あれ? 3大CR走ったの横浜組だけじゃね?


以上が昨日のグループライドの簡単な報告です。
みなさん、今回もご参加いただき、ありがとうございました。またよろしく!

お知らせ【その1】

クラブ・ロードロはメンバーを募集しています。興味のある方は以下の記事をご覧ください。

お知らせ【その2】

3月のグループライドは以下の2回を予定しています。お気軽にご参加ください。

2016年3月12日(土)
2016年3月27日(日)