ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

3本ローラーの購入を諦めるため、本当に必要なのか冷静になって考えてみた。

スポンサーリンク

3本ローラーが欲しくて欲しくて欲しくてうおぉぉぉぉ!!ってなってるのですが、お金もないし、騒音問題とか考えると我が家では難しいので、購入を諦めるために考えを整理して冷静になろうと思います。

rollerrac18
rollerrac18 / bareknuckleyellow

パワートレーニングがしたいんだ!

まず、そもそもの発端は「パワートレーニングがしたい」ということです。
俺が好きなロードバイク漫画『のりりん』によれば、年間走行距離が1万km未満のうちは科学的トレーニングなんか必要ないらしいのですが、時間のない会社員が速くなるには、どう考えたって科学的トレーニングを取り入れて効率的に鍛えた方がいいに決まっています。科学的トレーニングといえば、パワーメーターを使ったパワートレーニングですよね?
というわけで、パワーメーターが欲しいのです。

のりりん(1) (イブニングコミックス)

のりりん(1) (イブニングコミックス)


2台のロードバイクを使い分けています。

ところで、俺はロードバイクを2台持っています。1つはアルミフレームにコンポがティアグラのTCR2。もう1つはカーボンフレームにコンポがアルテグラのSLC01。
このうちTCR2が固定ローラー専用で、実走にはSLC01を使っています。
2台をそれぞれ使い分けている理由は、固定ローラーでカーボンフレームを使うとフレームが破損する可能性があること、そしていちいち固定ローラー専用のホイールに付け替えるのがめんどくさいからです。


どちらにパワーメーターをつけるべきか?

パワーメーターは実走でも使いたいですが、実施頻度を考えるとローラー台を使ったトレーニングで使いたいです。なのでTCR2につけようと思うのですが、なんか話によるとパワーメーターってティアグラにつけられないらしいじゃないですか(俺の勘違い?)。かといってSLC01につけても、実走できるのは月2回くらいなのでほとんど使う機会がありません。宝の持ち腐れです。
TCR2のコンポをグレードアップするというのも考えましたが、なんか癪だし、パワーメーターって気軽に付け替えたりできないからTCR2につけてしまったら今度は実走で使えませんよね。ローラーでも使いたいけど、やっぱりグループライドでドンパチやってるときにワット数とか確認したいんですよ〜。
う〜ん、どうしたものか。


ただ1つの解決策、それは負荷装置付きの3本ローラーを買うことだ!

この問題を解決するただ1つの方法、それが負荷装置付きの3本ローラーを導入することです。
そうすればSLC01でローラー台を使ったパワートレーニングが可能になります。3本ローラーはフレーム破損の心配がないし、固定ローラーよりもタイヤの摩耗が少ないのでローラー用のホイールに付け替える必要もなさそうだからです。
また、3本ローラー購入のメリットはそれだけではありません。
狭いベランダに2台もロードバイクを置いているのでひんしゅくを買っているのですが、固定ローラーが必要なくなるので結果として2台持ちする必要がなくなり、肩身の狭い思いをしなくて済むことになります。
おまけに固定ローラーでは鍛えられなかったペダリングやバランス感覚を鍛えられますし、フォームの改善も行えます。


あれ? 3本ローラー買うしかないんじゃね?

というわけで、悩んでるのアホくさくなってきた!!
もう3本ローラー買うしかねえ!!!
うおぉぉぉぉぉ買うぜぇぇェェェ!!!!!!!!!!
エリートのアリオンAL13をポチッとするぞぉォォォォォォ!!!
くぁwせdrftgyふじこlp

お知らせ

2/28(日)にグループライドをします。後ほど詳細を告知するので、興味がある方はぜひご参加ください。