ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

ミノウラの固定ローラーLR340を1年間で1500kmぶん回したので感想を書く!

スポンサーリンク

1年乗った割にはたいしたことないな、と思ったあなた。固定ローラーは負荷がかかるので実走や3本ローラーと違って距離を稼ぎにくいのです!

というわけで固定ローラーを購入して約1年間経ちました。ざっと計算したところ、現時点まででおよそ1500kmほどローラーを回しているみたいなので、ここいらで総括したいと思います。いわばファイナルインプレッションですね。

Image from page 97 of
Image from page 97 of "The Wheel and cycling trade review" (1888) / Internet Archive Book Images


固定ローラーを買おうかどうか迷っている人のために、まずは使用環境を詳しく説明しておきます。

使用環境

使用ているバイクや使用場所は以下の通りです。

1.ローラー台

ミノウラのLR340(タイヤドライブ式固定ローラー)を使っています。
負荷装置が付いていて7段階調節ができますが、いつも負荷MAXでしか使いません。

2.バイク

GIANTのエントリーロードであるTCR2(アルミフレーム)を使っています。現行ラインナップからは姿を消してしまったモデルです。
コンポはティアグラです。ディレーラーハンガーが若干曲がっているため、チェーンとスプロケやプーリーが干渉して常にシャリシャリ音がしてます。

3.タイヤ

コンチネンタルのローラー専用タイヤ「ホームトレーナー」をずっと使っています。

4.使用場所・時間帯

ベランダで回しています。
使用時間帯は主に平日の6〜8時、週末は午前中ずっと回してたりもします。

5.その他

ローラー台は直置き、つまり床にマットなどはいっさい敷いていません。



で、ここからが本題です。

騒音はどうなの?

たしかにケイデンスを上げれば上げるほどローラーが唸ります。窓ガラス1枚隔てた室内にいる家族によると、タバタなどでもがいているときはウィィーーンという音が聞こえているみたいです。
でも、チェーンがスプロケやプーリー、フロントディレイラーのガイドと擦れる音やギアチェンジするときの音の方が大きいし、ローラーとタイヤが擦れる音もホームトレーナーに変更してからほぼなくなりました。
つまり、使用中はほぼチェーンのシャリシャリ音と自分の息づかいしかしません。


振動は迷惑にならないの?

自分では振動が生じているように思えないし、家族や近隣住民からクレームも来ていません。
おそらく屋外の利用で、床がコンクリートだからだと思います。


タイヤは磨耗するの?

します。ローラー専用のタイヤとはいえ、多少は削りカスというか粉が飛び散ります。表面に亀裂のようなものもわずかに生じます。
でも、交換するほどの摩耗ではありません。1500km程度の利用ではまだまだ使えそうです。
ただし、通常のタイヤを使ったら、話は変わってきます。あっという間にタイヤ表面が平らになってしまい、使い物にならなくなるでしょう。
なので、コスト的にも防音的にも絶対にローラー専用タイヤを使ったほうがいいと思います。


どんな人に向いてるの?

パワーメーターがないのでどれくらいのワット数を出力してるのかわかりませんが、負荷をマックスにしてアウタートップで回すと、まさに筋トレです。
フォームやペダリングはどうでもいいから、とにかく筋力アップや心肺機能を向上させたい人にはピッタリだと思います。


カーボンフレームでも使えるの?

後輪のクイックリリースを両側からきつく挟み込むことでフレームを固定しているので、チェーステーやシートステーに横方向の力が加わっているはずです。とくに、もがいたりすると横方向のねじれが生じてると思われます。
ネットを調べると、カーボンフレームでも問題なく使えるよ派と使えないよ派がいるみたいですが、俺はカーボンフレームだったら使ってないと思います。問題ないのだったらハイブリッドローラーはなんのために作られたんだ?って話になりますし。


速くなれるの?

なれます!!
俺はローラー購入前、ヤビツのタイムが45分台だったんですけど、購入後に計ったら約5分縮んで40分台になっていました。あのときの感動というか興奮はけっして忘れないと思います。
速くなれるという圧倒的事実。それだけで買う価値があります。


デメリットはある?

うーん、すぐに思いつかない…。
あえて言うなら、実走とは程遠いということかな。実走したあとに感じる、あの全身の疲れはまったくないし、正しいペダリングやフォームは身につきません。固定ローラーは完全に下半身の筋力だけでペダルを回す装置ですね。
なので、買う前に自分がなんのためにローラーを買おうとしているのかハッキリさせたほうがいいと思います。


結局、固定ローラーって買ったほうがいいの?

少なくともローラー専用タイヤを使ってベランダで回しているぶんには近所迷惑にならないし、隙間時間に効率的なトレーニングができるようになります。
たしかに、実走感がいっさいないのでペダリングやバランス感覚を鍛えることはできないし、正しいフォームも身につかないというデメリットがあります。
ですが、確実に速くなれます。
なので、速くなりたいと思ってる初心者は買ったほうがいいと思います。俺は買って大正解だと思いました。おすすめですよ!



というわけで、以上が俺の固定ローラーに対する見解です。参考にしてみてください。
それでは!


LR340 LiveRide 固定式サイクルトレーナー

LR340 LiveRide 固定式サイクルトレーナー

Continental【コンチネンタル】 Hometrainer 700×23

Continental【コンチネンタル】 Hometrainer 700×23