読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

グルメポタ(勾配20%以上の激坂と和田峠を含む)で絶品カレーうどんを食べてきたよ。

スポンサーリンク

1/17に新年一発目のグループライドをしました。

今回の目的は根岸屋といううどん屋さんのカレーうどんを食べること。つまりグルメポタです。なのに、なぜかルートに和田峠が組み込まれている…。謎だ。

とにかく中山駅に集合し、総勢18人?(うちゲスト参加者6名)で出発しました。

ルートは尾根幹→城山湖→和田峠→うどん屋→流れ解散といった流れ。

尾根幹に入り、しばらくして現れた下りを利用して加速し先頭に出て、信号2つ分くらいの距離を先頭で走る。その後、先頭交代して2番手だか3番手に移動。そのまま南野のセブンイレブンまで走って休憩。
今年に入って全然走れてなかった俺はこの時点ですでに両足の太ももがピクピクいってる状態でした。

f:id:dokodemo173:20160117222310j:plain
売店で買ったコーラのフタを開けた瞬間、泡が吹き出し中身が半分に減ってしまったKMTさん。


20〜30分雑談してから出発。尾根幹を走り抜けて町田街道を西に進み、途中左折。すると眼前に勾配20%を超える激坂が!!
この展開はまったく予想してなかったので、心の準備をする暇がないw オキタクさん(今回ルートを作った人)め、まだこんな隠し玉を持っていたとは…。

この坂で集団がばらけてしまい先頭を見失いました。とりあえず前の人について行って大垂水に似た雰囲気の山を下るとよく知らないところに出たのですが、先行組がいない…。
どうやら道を間違えたようで、元来た道、つまりけっこうな距離のある上りを引き返すことに。
ここで俺の足は終わりました。上り始めて50mくらい進んだところで、右太ももに激痛が! …つってしまいました。
足をつったら伸ばすのが鉄則だと思いますが、足を曲げられないw まるで足の中に鉄パイプが突っ込んであるんじゃないかと疑ってしまうくらい足がピクリとも曲げられないw しかも、めちゃくちゃ痛くて泣きそう。自転車から降りたいのにクリートも外せないので、一緒に走ってた仲間に足を持ってもらってなんとかはずせました。

その場で10分ほど休んだら、なんとか足が元の状態に戻ったのでインナーローでくるくる回してみんなと合流。この時点で11時過ぎていたので予定を変更し、城山湖に行かず和田峠に向かいました。

和田峠はね…これまた鬼畜な感じの坂でしたよ。初めて上りました。とても楽しかったですが、1人で来るかと聞かれたら微妙ですね。なんせ激坂ですから。
どこからが和田峠なのかわからないのですが、ストラバのセグメントに設定されている区間の距離は3kmちょっと。短いのですが、終始激坂です。ヤビツの蓑毛バス停あたりの勾配が3km続くイメージです。
どうです?キツそうでしょ?

f:id:dokodemo173:20160117222320j:plain
和田峠を上りきったところにある売店で休憩する参加者たち。


和田峠のゴール地点はまだ雪が残っていて、寒い寒い。休憩もほどほどに下山して、ついに目的のうどん屋さんへ。つっても、これが長いのなんの。行けども行けどもうどん屋にたどり着かないし、アップダウンもあってきっつい。

で、ようやく到着。場所は青梅駅近くでした。

f:id:dokodemo173:20160117222343j:plain
これがお店の外観。15分くらい外で待ったら中に入れました。


この店のウリはカレーうどん。もちろんみんなカレーうどんを注文。前回のワカサギライドのときのように、カツ丼を頼んだりしませんw

f:id:dokodemo173:20160117222351j:plain
これは大盛り。ボリュームも味も文句なし。120km走ってた来た甲斐がある味でしたよ!オススメです!


食べ終わったら、いつも通り流れ解散。俺は数人で多摩サイを経由で帰りました。
帰宅は18時半ごろ。20時ぐらいになるかと思いましたが、多摩サイをノンストップで走ったのが功を奏したようです。

というわけで、以上が今回のグループライドの報告です。今回もとても楽しかったです。ますます自転車にのめり込みそう!

次回は1/30です。どこに行くかまだ決めてませんが、都合のつく方はぜひご参加ください!

それでは。

お知らせ

クラブ・ロードロは常時メンバーを募集しています。グループライドに参加して、チームに入会したくなった人は以下の記事を参考に入会申し込みをしてください。
tyari.hatenablog.com