ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

冬用オリジナル長袖ジャージ制作レポ第1弾! オーダージャージを作ってもらう業者を再検討してみた。

スポンサーリンク

年始に目標として掲げたように、今年は冬用の長袖チームジャージを作成するつもりです。
そこで、以前、半袖チームジャージの発注先として検討した各メーカーを冬用ジャージの観点から再検討してみました。

タイトルなし
タイトルなし / casey atchley

ジャージではなくジャケットだ。

あ、本題に入る前に先に行っておくと、今回製作しようとしているのは正確に言うと「冬用ジャージ」ではなく「冬用ジャケット」です。

いろいろ調べたところ、冬用ジャージというのは長袖で裏起毛、でも防風機能がないウェアのことで、真冬の厳冬期にアウターとして着るものではないようです。一方、冬用ジャケットというのは長袖・裏起毛はもちろんのこと、防風機能が備わっていて、中にインナーを1枚着るだけで真冬も快適に走れるウェアだそうです。

俺が求めているのは後者なので、各メーカーを比較検討する際は「ジャケット」について調べました。


オリジナルジャケットの発注先を検討してみた。

オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア

・商品名「ウインターシールドジャケット」
・5枚から注文可能
・5~9枚だと13,000円、10枚以上だと11,900円
・納期45〜70日

WAVE ONE オーダーサイクルジャージ

・商品名「プレミアムサーモジャケット」
・5着から注文可能
・20着までは19,000円、以降割引
・納期約50日
・無料試着可能
・デザイン料無料
・国内生産

オリジナルサイクルジャージが1着から作製可能

・長袖ジャージのオーダーは受け付けているが、冬用ジャージではなさそう。

::: Valette ::: サイクルチームウェア | アイテム一覧

・商品名「ウインタージャケット」
・3着から注文可能
・1着19,800円
・納期30日
・デザイン料無料

機能性ウェア、アンダーシャツ。スポーツウェアショップ[スポーツキッド]オーダーサイクルジャージは1着から

・オーダーを受け付けているみたいだけど、詳細がどこにも書いていない。


どこに発注するか決めました!

他にもオリジナルジャージの制作をしてくれる業者はあると思いますが、とりあえず上記の中から選ぶことにしました。

総合的に考えてサンボルトですね。
各社サイト上で商品の特徴をいろいろ書いてますが、機能性は実際に着てみないとわかりませんし、デザインはこちらでデータを制作して入稿するので業者側にお願いするつもりはありません。となると、比較できるのは価格と納期くらいだと思います。
で、納期が他の業者より長くなる可能性があるけど価格が圧倒的に安いサンボルトにしました。


というわけで、業者を決めたので次はデザインデータの作成です。
さーて、どんなデザインになるのかな〜。

それでは!

お知らせ

1/17にグループライドをします。興味のある人は以下の記事をご覧ください。

1/30にもグループライドをします。こちらはまだ詳細が決まっていないので、決まり次第ブログで告知します。