読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

2016年の初ライドでグルメポタリング詐欺の象徴“小作”に行って絶品ほうとうを食べてきた!

グループライド クラブ・ロードロ
スポンサーリンク

あなたはもう初ライドしましたか?

俺は1/3にクラブ・ロードロの仲間4人と道志みち経由で山中湖まで行ってきました。目的は湖畔にある「小作」で絶品のほうとうを食べることです。

tabelog.com

当初は以前グループライドで食べに行こうとして結局フェリーの都合で行けなかった「勝浦タンタンメン」にしたかったんですが、1/5からの営業ということで断念。代案として、ほうとうを食べに行くことにしました。ほうとうだって小麦粉から作られているんだからタンタンメンみたいなもの、といういつものノリです。


ちなみに「山中湖でほうとうを食べる」というのはロードロ内では詐欺ライドの代名詞です。
通称“軍曹”のK子さんが「山中湖にグルメライドしに行きませんか」「おいしいほうとう食べに行きませんか」「道志みち行きましょう、ポタリングです」というようなことをよくLINEでメンバーに呼びかけるんですよ。で、実際に参加するとほぼ間違いなく100%、グルメポタリング詐欺という...。グルメライドだと思って参加した人をこれまでに何人も葬り去ってきました。

あ〜おそろしい、おそろしい。

でも、怖いものほど見てみたい、体験してみたいと思ってしまうのが人間の性。最近はわかっていて参加する人が大半だと思います。
ところが俺はなかなか都合がつかず、その詐欺ライドにまだ一度も参加したことがなくて、ほうとうを食べたことがなかったんです。なので、勝浦タンタンメンの代わりに今回ほうとうを食ってやろうと思ったわけです。

で、当日。

俺が寝坊するというアクシデントはあったものの、いつもどおり早朝に集合。ロードバイクに乗ってまだ1年未満のスギくんに終始煽られながら道志みちを走り抜けると、富士山が出迎えてくれました。

f:id:dokodemo173:20160103112026j:plain
これまでに何度もグループライドで山中湖に来たけど、これほどハッキリ富士山が見えたことは一度もありませんでした。

しばらく湖畔沿いの道を走ると、右手にほうとうの名店「小作」が見えてきました。

f:id:dokodemo173:20160103123624j:plain
これが「小作」。山梨県内に何店舗もあるみたいですが、その多くが食べログで高評価。期待で胸が膨らみます。


f:id:dokodemo173:20160103113733j:plain
店内は座敷がメイン。満席で入口付近は順番待ちの客でごった返していました。


f:id:dokodemo173:20160103115638j:plain
注文したのは「豚肉ほうとう」と「ごはん」。豚肉ほうとうは豚肉よりもカボチャのほうが圧倒的な存在感を放っていました。それ以外にも里芋やじゃがいもが入っていて、全体的に炭水化物が豊富。自転車乗りには最適な食事ですね。味は文句なし、うまいです。ゆず七味をたっぷりかけて食べるのが俺は好みですね。


f:id:dokodemo173:20160103124529j:plain
食後、近くのコンビニに寄って、軍曹のパンク修理を見学。ふむふむ、なるほど、チューブラーのパンク修理はそうやるのか。


その後、パンパンに膨らんだ腹に悪戦苦闘しながら下り基調の道志みちを飛ばし、途中のサークルKで休憩してから流れ解散となりました。

終始踏みまくりの実走が久しぶりだったので、今回はすごく疲れたし、辛かった...。でも楽しかったです。この調子だと、今年も楽しく苦しいロードバイクライフを送れる気がしますね。

みなさん、今年もこのブログとクラブ・ロードロをよろしくお願いします!

それでは。

お知らせ

1/17にグループライドをします。興味のある人は以下の記事をご覧ください。

1/30にもグループライドをします。こちらはまだ詳細が決まっていないので、決まり次第ブログで告知します。