読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

出稽古でゲリラ豪雨さんと道志ダムに行ってきた。

スポンサーリンク

ロードロのグループライドで知り合った人が主催するグループライドに参加してきました。

f:id:dokodemo173:20151227110939j:plain


以前ちょっとブログに書いたように、出稽古がしたいなと思っていたので、毎週日曜に走っているという「ゲリラ豪雨」さんのグループライドにおじゃましてきました。

走り出すまでどこに行くか決めていなかったようですが、俺が行き先候補のうちの1つ「道志ダム」にまだ行ったことないと言ったのがきっかけで、行き先は道志ダムに決まりました。

今回のルートは初めて走るところばかり。林道の中を通るアップダウン豊富な道で、走り甲斐があって今後も使わせてもらうことが確実な道です。


それにしても、今回のようなアウェイのグループライドに参加したのが久しぶりすぎて、とても新鮮でしたよ。

まずね、朝8時半という常識的な集合時間に感動しました。
ロ◯ドロとかいう、冬なのに朝6時集合するどっかチームとはえらい違いです。
できるだけ長く走りたいので、いつもついつい集合時間を朝早くに設定してしまうんですが、ゆっくりめの集合時間もたまにはいいですね。

それからアタックする区間とそうでない区間を明確に分けているようで、とてもメリハリのある“大人のグループライド”感が漂っていました。
これも、協調する気ゼロで隙あらばちぎってやろうと考えながら走るロー◯ロとは大きく違う点です。
どちらが良くてどちらが悪いというわけではありませんが、こういう形式のグループライドも楽しいですね。

こうやってゲストとしてグループライドに参加すると、自分が主催するグループライドと比較できるので勉強になります。

帰路では迷惑をかけてしまい本当に申し訳なかったのですが、みなさんとても良い人たちで本当に楽しかったです。もし可能であれば、今後も参加したいなと思いました。

というわけで、今年最後のロングライドの報告でした。
あばよ!

お知らせ

1/17にグループライドをします。興味のある人は以下の記事をご覧ください。

1/30にもグループライドをします。こちらはまだ詳細が決まっていないので、決まり次第ブログで告知します。