読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

2015年の目標の振り返りをしてたら、俺が「やるときはやる男」だということが証明された。

スポンサーリンク

気がつけば2015年も残すところ1ヶ月を切りました。1年って本当に早いですよね。どんだけ早漏なのよ(このブログの読者は9割が男性だとわかったので、もう俺は躊躇しない。下ネタ解禁するから)。

というわけで、年始に立てた目標の振り返りを帰宅中の電車内でしてみたんですけど、驚きました。なんと、すべて達成していたんです。仕事の年間目標は1つも達成できてないというのに…。

Northeastern Goal
Northeastern Gal / Eric Kilby




2015年の目標は以下の記事で書いてます。

3つ掲げているので、それぞれについて振り返りたいと思います。


【目標1】年間5,000km走る。

達成しました。
ストラバで今年1年間の走行距離を調べてみました。
f:id:dokodemo173:20151203003201p:plain
実走とローラー台を合わせて約5400km走ったみたいです。12/13にグループライドを予定しているので、それも足すと今年は5500kmくらいは走ることになると思います。
正確には把握していませんが、たしか去年の走行距離は3000kmいくかいかないかくらいだったので、前年比180%以上のアップですね。だからどうした。
理由はグループライドの回数が去年よりも増えたのと、ローラー台を購入したからでしょう。


【目標2】富士チャレンジのチームエンデューロで9位以内に入る。

達成しました。
詳しくは以下の過去記事を見てください。この目標は個人というよりかは、クラブ・ロードロ全体での目標です。
俺自身はBチームだったので去年と同じ10位でしたが、精鋭を集めたAチームが見事5位という好成績を収めました。
やはり日ごろのグルメライドのおかげだと思うので、来年も引き続き「ゆるふわグルメライド路線」でやっていきたいと思います。
なお、富士チャレンジはアクセスもしやすく、運営もしっかりしているので、今後も継続的に参加したいレースです。


【目標3】ヤビツ峠で45分を切る。

達成しました。
45分は早々にクリアし、6月時点で40:31までタイムを縮めることに成功しました。
詳しくは以下の記事をご覧ください。この記事でも書きましたが、固定ローラーの購入がかなり大きかったです。とくにハードなトレーニングをしたわけでなく、とにかく毎朝30分くらいぶん回して汗をかいているうちに、いつの間にかレベルアップしてたみたい。速くなりたいと思ってるロードバイク初心者には、とにかくローラー台を買え、と言いたいですね。
ちなみに上記の記事を書いて以降、ヤビツに行ったのは1回だけ。そのときはタイムアタックをせずアウター縛りで登ったため、現時点の実力がこのときより上がってるのか、それとも下がってるのかよくわかりません。


まとめ

チーム結成2年目ということで、今年は年始から仲間たちと走ってきました。月1〜2回のグループライドという活動形態も定着してコンスタントに実走ができた上に、ローラー台を購入したので、隙間時間を使ったトレーニングもするようになりました。
それが走行距離の増加、富士チャレンジの好成績、ヤビツのタイム短縮につながったのだと思います。
そう考えると、目標を全て達成できたのはクラブ・ロードロのおかげですね。というか、ロードロのメンバーたちのおかげですね。

というわけで、今年も楽しいロードバイクライフを送れました。
チームメイトのみんな、グループライドにゲスト参加してくださった方々、そしてこのウンコみたいなブログを読んでくださってる読者のみなさん、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします!
(まるで年内最後の更新みたいな書き方ですけど、今月もまだまだ記事書くつもりですからw)

それでは。

お知らせ

12/13にグループライドします!
まだ詳細は決まってないので、お待ちくだされ。