読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

初めての2チーム合同グループライド! ウェルダンさんと一緒に走って親睦を深めてきたよ。

スポンサーリンク

仲良くさせていただいている「クラブ・ウェルダン!」さんと、初の合同グループライドをしてきました。

f:id:dokodemo173:20151011105118j:plain


もともと、11/7に行われる「はやま南郷ヒルクライムスプリント」のコース下見を兼ねたグループライドを企画していたんですが、同じ日の同じ時間帯に同じようなコースをウェルダンさんも走るとのことで、急遽、合同でグループライドをさせていただくことになりました。


正確には覚えてないけど、参加者は総勢18人くらいだったかな。両チームとも6〜7人くらいで、新規の参加者が4人でした。
2チーム合同で走ることを新規の人たちに事前説明できないまま当日を迎えてしまったので、4人の方々は困惑されたと思います。もうちょっとお話したり、フォローできればと思ったのですが、気が回らず、申し訳ないことをしてしまったなと家に帰ってから反省しました。

山下公園で簡単な自己紹介をしたら出発。最初くらいは先頭を引かなきゃと謎の責任感で先頭を走っていたのですが、しばらくすると久しぶりにお会いしたSDさんが前に出て40km/h以上でひき始め、いきなり集団をふるいにかけ始めました。2チーム合同のグループライドだというのに、容赦ありません。「この人、ぜんぜん交流する気ねーだろwww」と思いながらついていくと、案の定、10人くらいに集団が絞られていました。

f:id:dokodemo173:20151010084014j:plain
ウェルダンさんは赤いジャージ。

f:id:dokodemo173:20151010084008j:plain
ロードロは青いジャージ。


八景の産業道路で恒例のアタック合戦をした後、コンビニで休憩し、道を間違えて横須賀まで行ったりしてしまいましたが、なんとかヒルクライムスプリントの会場に到着。
1本目はゆっくり、2本目は本気、3本目は軽く流す感じで登り、コースの下見をしました。路面は汚いし、減速帯(?)の凹凸もあって、とても走りづらく、想像していたのとは全く異なるコースで、レースにエントリーしたのを若干後悔したほどです。距離、勾配ともにG坂と同じくらいなのだそうですが、到底そうは思えませんね。とにかく、下見に来て良かったです。何も知らずにレース当日を迎えなくてよかった。

f:id:dokodemo173:20151011105136j:plain
湘南国際村の入り口で小休止する参加者たち。


その後、湘南国際村を1本登り、コンビニで30分くらい雑談。ウェルダンさんは午前縛りの参加者が多く、ロードロも夜に飲み会を控えていたので、その場で解散となりました。
ちなみに、このときまだ10時過ぎくらいで、いつものグループライドならまだヒィヒィ言いながら走っている時間帯なので、少し不思議な感じがしました。

俺と他数名はまだ走り足りなかったので帰らず、関口牧場に行くことにしたのですが、開店の30分前に到着してしまい、待つのもアレだからという理由で帰宅しました。

f:id:dokodemo173:20151011105142j:plain


以上がすごく簡単な報告です。

今回は初めての合同グループライドだったということもあり、いろいろと至らない点・反省すべき点などがありましたが、とても楽しかったです。こうやって他チームの人と交流を持ちながらロードバイク仲間の輪を広げ、お互いに切磋琢磨し合って速くなっていければ最高だと思いました。

あなたも、この輪に加わってみませんか?
楽しいですよ。

それでは!


お知らせ

クラブ・ロードロではメンバーを募集しています。興味のある方は以下の記事をご覧ください。