ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

騙されたと思って飲んでみて! ロングライドの翌日に疲れが残らない魔法の粉とは?

スポンサーリンク

ロングライドした翌日って体が重くないですか?

俺がロングライドするときは、たいてい150〜200kmくらい走ります。朝6時に家を出て、帰宅するのが18時くらい。文字通り半日ずっと自転車に乗ってるわけです。
おかげで翌日も疲れが残ってたりすることが多く、体が重くて重くて仕事になりません。完全な給料泥棒ですね。


7am in a train
7am in a train / akaitori


それで、翌日の疲れをどうにかできないかと思って、最近あることものを飲み始めたんですよ。
そしたらこれが、もう、効果てきめん。自分でも驚いてます。

というわけで、ロングライドの翌日に疲れを残さないための「あるもの」について書きます。よかったら真似してみてください。
ただし、プラセボの可能性もあります。あくまで個人の感想なので、そのへんよろしく。


こんな人に向けて書いてます。

先に断っておきますけど、これから書くことはロードバイク歴の長い人、ガチでトレーニングしている人からすると、当たり前すぎて、「何を今さら」という内容なのかもしれません。

ですが、このブログはロードバイクに乗り始めたばかりの初心者に向けて書いています。とくに「運動経験はあまりないけど、ロードバイクにハマって体を動かすことの楽しさを覚えた」みたいな感じの人ですね。

なので、ロードバイク歴の長い人や、ロードバイクに限らずスポーツに本気で取り組んでいた人はそっ閉じ推奨です。


疲れが取れる魔法の粉がある。

粉ですよ、粉。
走り終わった後に飲むと疲れが取れるんです。

え?
それヤバイやつだって?

ち、違いますよ、違います。
プロテインですよ。

もはやスポーツをする人にとって常識なのかもしれませんが、走り終わった後にプロテインやアミノ酸を摂取すると疲れが取れやすいんです。
ね、さっき言ったとおり当たり前といえば当たり前でしょ?

でも、これまで本格的に運動したことがない人にとっては、けっこう縁のなかったシロモノなんじゃないかな、プロテインって。俺も自分には関係のないものだと思っていました。
ドラッグストアやスポーツ用品店に行くとよく売ってるじゃないですか。あれってガチでトレーニングしてる人のためのもので、そうでない人が飲むと太るもんだと思ってたんですよ、ずっと。

ところがですね、ガチのトレーニングどころか、まったく運動してない俺の妻が毎朝プロテインを飲んでるんです。
その理由を聞くと、飲むとその日は体の調子がいいから、とのこと。

だったら、運動した後に飲めば尚さら効くんじゃね?と思って飲んでみました。
そしたら、本当に効いたんです。翌日めちゃくちゃ体が軽くてビックリしましたよ。

ちなみに飲んでるのはこのあたり。

アミノバイタル プロ 30本入箱

アミノバイタル プロ 30本入箱

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g


風呂よりも先に、メシよりも先に、まずはとにかくプロテイン。

帰ってきたらまずは風呂に入ってサッパリしたい、腹が減ったからメシが食いたい。
そう思うのも当然です。
でも、少しでも疲れを翌日に残したくたくないのなら、我慢してください。
まずは何よりも先にプロテインを飲みましょう。

負荷の程度にもよりますが、運動をすると筋細胞の多くがダメージを受けます。すると、成長ホルモンが分泌されて筋細胞を修復しようとするらしいんですね。で、このときに筋肉の素材となるタンパク質(プロテイン)がないと、筋肉がうまく修復できない。そして、その筋肉の修復が行われるゴールデンタイムというのが運動後30分以内なんだそうです。

また、血糖値が上がってしまうと、プロテインの吸収が鈍くなるとも言われています。血糖値を上げるのは米、パン、麺類などの炭水化物です。

というわけで、ロングライドから帰宅したら、風呂よりも食事よりも、とにかくプロテインを飲むのがいいみたいです。そうすると、筋肉も速く修復されて疲れが残りにくい。
俺もそれまでは風呂に入ることを優先していたんですが、最近は先にプロテインを飲むようにしています。


とはいえ、どこまで信憑性があるのか...。

上の方にも書いたけど、これがどこまで効果のあることなのかはよくわかりません。
もしかしたら、俺の勝手な思い込み、プラセボなのかも。

チームメイトのKSDくん(ヤビツ名古木スタートで32分台!)の話では、ガチでトレーニングをしている人でもない限り、プロテインを飲んでもそれほど効果がないとか。
筋肉修復のゴールデンタイムタイムも最近の研究では存在が否定されたとかされてないとか…。

とにかく、調べると30分以内に飲む必要はないと言っている人もいるみたいだし、それどころかプロテイン自体飲む必要ないと言っている人もいて、よくわかりません。

なので、あとはあなた自身で判断してください。
ちなみに俺は続けてみるつもりです。

それでは!


一緒に走りませんか?

8/30にグループライドをします。興味ある方は以下の記事をご覧ください。