読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

ロンドン観光をするなら自転車が最強だと思う4つの理由。

スポンサーリンク

どうも、こんにちは。
あまりに寝相が悪いため、キン肉バスターのような体勢でベッドから落ちて体を痛めてしまった俺です。
みなさん、好きな超人は誰ですか?



さて、過去2回の記事で書いたように、早めの夏休みを取り、ロンドンに行ってきました。


それで、滞在中、市内を自転車で観光をしたのですが、あまりに素晴らしかったので今回はそのことについて書こうと思います。

浮いた旅費で申し込んだ自転車ツアー。

今回の旅行はHISなどの旅行会社は介さず、ホテルや飛行機のチケットなどをすべて自分たちで手配したんですけど、そのおかげで旅費が当初の予定より大幅に浮きました。そこで、「夕方〜夜のロンドン市内を現地ガイドと一緒に自転車で回る」という内容のオプショナルツアーに申し込みました。

f:id:dokodemo173:20150628185302j:plain
これが主催している会社のオフィス兼ツアーの集合場所。
手前にツアーで使う自転車が並べられ、白いシートがかぶせてあります。全部で50台くらいはあったんじゃないかな。


f:id:dokodemo173:20150628202104j:plain
これがツアーで使った自転車。前3段、後3段のママチャリ(?)。
ロード以外の自転車は久しぶりだったので、乗ってみると違和感ありまくり。とにかく重かったです。

当日は私と妻、そしてアメリカ人の4人家族とイギリス人ガイドの計7人でのツアーだったんですが、アメリカ人の奥さんはガイドさんが解説中なのに話をさえぎって家族で記念写真を撮り出す空気読めない系の人で、その旦那さんははしゃいだ挙句に大きな段差でリム打ちパンクを引き起こしてツアーを一時中断に追い込み、そのパンクを修理しようとしたガイドさんは空気入れを携帯し忘れてツアー続行が困難になって内容が一部省略されるという、ハプニングだらけのツアーでした。

このオプショナルツアーは価格が比較的安かったので(5000円くらい)、これくらいのハプニングは笑って済ませられますが、もしもっと高額なツアーでこんなことが起きていたら割りと噴飯ものだったと思います。マジで。

ですが、一方で、このツアーを通じて改めて自転車の魅力を感じることができましたし、ロンドン市内の観光は自転車を使うのがベストだと思うようになりました。
なので、満足度は高く、申し込んで正解だったと思っています。

というわけで、自転車でロンドン観光をしたほうがいいと思う理由を以下に4つあげます。
ロンドンを行くことがあったら、ぜひ参考にしていただけると嬉しいです。


【おすすめ理由1】ロンドンは以外と小さい。

正確に言うと、主要な観光スポットがすべて自転車で回れてしまうくらいの範囲に集中しているんです。
バッキンガム宮殿、タワーブリッジ、ビッグベン、ロンドン・アイ、トラファルガー広場など、定番の観光スポットがすべてテムズ川沿いかその近く集まっているため、自転車を使えば1日どころか半日で回れてしまいます。

f:id:dokodemo173:20150628195130j:plain
タワー・ブリッジを通過中に撮影した1枚。


【おすすめ理由2】ガイドブックに載っていないような場所にも気軽に行ける。

自転車は機動力があるので、ガイドブックに載っていないようなスポットや路地裏など気軽に入っていけます。
f:id:dokodemo173:20150628191717j:plain
見知らぬ路地裏も自転車であれば気兼ねなく入って行けます。

定番スポットも楽しいのですが、このような観光客が行かないであろう場所を見てまわるとより深くロンドンを知ることができる気がするので、楽しいですよ。


【おすすめ理由3】移動中も観光を楽しめる。

ロンドンといえば地下鉄が発達していることでも有名ですが、地下鉄だと移動中に観光ができないんですよね。車窓にはコンクリートの壁しか写りませんから。
でも、自転車だと目的地への移動中も観光できます。今回のツアーでは、目的地(たしかタワーブリッジだったと思います)へ向かう途中に映画『ハリーポッター』のダイアゴン横丁のモデルになったというアーケードを通りました。地下鉄を利用する場合、ここに行く目的がなければこうした偶然の出会いみたいなものも体験しづらいと思うんですよ。
f:id:dokodemo173:20150628203835j:plain
ハリポタファンには有名なアーケードらしい。


【おすすめ理由4】レンタル自転車スタンドがいたるところにある。

でも、飛行機輪行なんてハードル高いし、オプショナルツアーに参加するのもいろいろと大変だ、と思いますよね?
安心してください。ロンドン市内にはいたるところにレンタル自転車スタンドがあるのです。
f:id:dokodemo173:20150701104556j:plain
駅近くや有名観光スポット周辺には必ずあります。

最初に登録料を2ポンド支払うと、最初の30分は無料で使えます。以降はたしか30分ごとに2ポンドかかるのですが(料金体系はうる覚えなので各自で調べてください)、30分もあればロンドンの主要な場所には行けてしまいます。
しかも登録料は24時間有効なので、30分以内の返却を繰り返していれば、1日の交通費がたったの2ポンドで収まってしまいます。超安い!

f:id:dokodemo173:20150629131532j:plain
乗り心地はいいんだけど、この自転車もとにかく重い。

なお、自転車はこんなタイプ。つくりがしっかりしているので、乗っていて安心感がありました。
街中を歩いていると、よく利用している人を見かけましたので、ロンドンの交通手段としても重要な位置を占めていると思います。


締めです。

というわけで、ロンドンを観光するなら自転車がいいです。
自転車が好きな人には自信を持っておすすめできるので、機会があればぜひ利用してみてください。

それでは!