ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

重い荷物を背負って走っていた頃が懐かしい。今、ロングライド時の持ち物はこれだけ。

スポンサーリンク

どうもこんにちは。
世の中には炭水化物があふれすぎていて、三食とも自炊しない限り糖質制限ダイエットって無理じゃね?と思い始めている俺です。
みなさん、減量してますか?

さて、今回はロングライド時の持ち物についての話です。

ロードバイクに乗り始めのころって、荷物が多くなりがちですよね。
何が必要で何が不必要なのかよくわからなかったり、「軽さ」「持ち運びやすさ」の重要性がよくわからないので、どうしても荷物が多くなってしまいます。

俺の場合、すごい量の補給食や普段使いしている大きな長財布、太くて重いカギなんかを持って走っていたので、ジャージのバックポケットには収まりきらず、いつもリュックサックをしょって走っていました。

しかし、ロングライトを繰り返すうちに、補給食はコンビニで買えばいいし、財布も小銭が入るくらいの小さいやつで十分だし、カギはソロライドだとそもそも自転車を放置しておくシチュエーション自体が相当稀だということに気づき、じょじょに少なく、小さく、軽くなっていきました。

そんなわけで、現在のロングライト時の持ち物は、ジャージのバックポケットとツールボトルで収まる量になっています。
具体的には以下の通りです。


f:id:dokodemo173:20150516100222j:plain


赤い線から上がツールボトルに入れているアイテム。下がバックポケットに入れているアイテムです。

ツールボトルの中

1.タイヤチューブ

なぜかよくパンクするので本当は2本持っていたいところだけど、ツールボトルに入らないので1本だけ。
詰め込むときに傷が付いたりすると嫌なので小さいジップロックに入れています。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700×18/28Cチューブ 仏式 60?ロングバルブ 15SV-E.L

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700×18/28Cチューブ 仏式 60?ロングバルブ 15SV-E.L

2.タイヤレバー

シュワルベの3本セットのやつ。
使いすぎて先端がささくれてきているから、そろそろ替えどきかも。

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット)

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】タイヤレバー(3本セット)

3.修理用パッチ

タイヤチューブを1本しか持っていないので、万が一に備えて。

Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット [パンク修理パッチ] RK-EASY

Panaracer(パナレーサー) イージーパッチキット [パンク修理パッチ] RK-EASY

4.タイヤブート

タイヤがバーストしたときに、応急処置としてタイヤの内側からバースト部分に貼って穴をふさぐやつ。
過去に二度ほどバーストした経験があるので持つようにしています。経験上、30kmくらいなら問題なく走れます。

PARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C

PARKTOOL(パークツール) タイヤブート TB-2C


5.携帯用ツール

まだ1、2回しか使ったことがないけど、万が一に備えて持つようにしています。

TOPEAK(トピーク) ミニ 6 L

TOPEAK(トピーク) ミニ 6 L

6.CO2インフレーター

失敗したときのことを考えてボンベは2本持つようにしています。

TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ)

TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ)


ジャージのバックポケットの中

7.財布

100均で買いました。毎回、約1万円くらいを入れていきます。

8.カギ

本当はもっと頑丈なのがほしいのですが、そうすると重くなってしまうので悩みどころ。

TIOGA(タイオガ) ロック TIG RL-645 ダイヤル式 4.6x1800mm イエロー

TIOGA(タイオガ) ロック TIG RL-645 ダイヤル式 4.6x1800mm イエロー

9.夜用サングラスレンズ

帰宅が遅くなった時のことを想定して、クリアタイプのレンズを持つようにしています。

10.ウィンドブレーカー

まだこの時期は場所によっては肌寒く感じたりするので。夏場は使わないので持って行きません。

11.スマホ

写真には写っていませんが、いつもiPhoneを携帯しています。

12.保険証のコピー

出先で怪我などして病院にいったときを想定して持っています。

13.エマージェンシーカード

つい最近持つようになりました。


自分としては持ち物が少ない方だと思ってるんですが、どうなんでしょうか?
あまり人と比べる機会がないのでよくわかりません。

もしよければ、ロードバイクに乗り始めの方は参考にしてみてください。

それでは!