ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

山中湖で確信! 俺はパンクの神様に愛されすぎている。

スポンサーリンク


どうもこんにちは。
もう何度目だかわからない糖質制限ダイエット宣言をした俺です。
みなさん、白米おいしいよね!

さて、5/9に告知通り「道志みち経由の山中湖ライド」に行ってきましたので、恒例のごくごく簡単な報告記事を箇条書きで書きます。


・チームメンバーS田くんの会社の取引先の人が初参加。みんなで「接待ライドだ!」と盛り上がる。

相模川沿いの511号線はそこそこ交通量があるけど、走りやすくて楽しい道だということを再確認。

道志みちセブンイレブンから合流したチームメンバーのカピバラさんは、なんと来る前にヤビツを登ってきたとのこと。変態だー!!

・久しぶり道志みちを走ったけど、体力が向上したせいか、道の駅までは以前ほどはキツく感じず、「あれ?」という感じだった。

・山伏峠の最後の直線で俺がカピバラさんを追い抜くというハプニングが!

・山伏峠のゴール地点でしばらく談笑し、さてそろそろ行こうかというときに、俺のフロントタイヤがパンク疑惑。
あれ?なんかタイヤ軟らかくね?
その場ではパンクなのか、それとも元々なのか判別しなかったので、とりあえずハンドポンプで空気を入れて出発。

・山中湖に到着したらちょうど昼飯どき。オキタクさんが事前に見つけていた山中湖近くの食堂に行くと、利用を断られるという前代未聞の展開に!
店側の主張を意訳すると、「常連客の分がなくなるからお前ら出て行け」。
あー、そういうスタイルの店なのね。

・しかたなく湖畔のファミレスでランチ。ロードロにはファミレスがお似合いだぜ!

・ランチ後、タイヤを確認すると…やっぱりパンクしてた。もうどんだけパンクすりゃ気がすむんだよ、俺は!
ローラー台含めて、過去1ヶ月で4回パンクしてるぞ。チューブ代だってバカにならんし。俺が何したっていうんだよ…。

・湖畔でパンク修理に悪戦苦闘。コンチ4000GP×レーゼロ2ウェイという組み合わせのため、めちゃくちゃ固い。タイヤレバーをねじ込むだけでも一苦労で、そのため替えのチューブを1本ダメにしてしまった。
しかし、チームメンバーのS道さんとオキタクさんに手でタイヤをはめかえる方法を伝授してもらえた。
こりゃすごい! 今までタイヤレバーを使ってチューブ交換をしてたのがアホらしくなるぜ。

・山中湖で流れ解散。帰りはオキタク列車に乗って、下り基調の道志みちを休憩なしで走破し、帰宅。総距離190km超でした。


という感じで、以上が山中湖ライドの内容です。

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。また一緒に走りましょう!

それでは。