読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

ガーミンをアップデートしたら設定がリセットされてしまって腹が立つ! また起きるかもしれないからトレーニングページをアップする。

スポンサーリンク

どうもこんにちは。
せっかくクラブ・ロードロのチームジャージを作ったのに、半袖バージョンしかないので冬の間は着れなかった俺です。暖かくなってきたので、これからどんどん着回そうと思います。
みなさん、半袖サイクルジャージ着てますか?


ガーミンエッジ510Jはすばらしい

さて、高機能サイクルコンピュータの代名詞でもある「ガーミンエッジ」シリーズ。そのなかでも、とくにユーザー数が多いのは510Jではないでしょうか。


俺も購入して1年くらいたちます。
これのおかげで自転車生活がより一層たのしくなったので、ロードバイク関連アイテムの中でも「買って良かった!」と心から思えるものの1つです。


とは言っても、不満な部分も多少はあるわけで…。


510Jのイライラするところ

たとえばタッチパネルの感度です。
iPhoneなどのスマホのタッチパネルに慣れた人からすると、510Jのモッサリ感にはイライラさせられると思います。

あと、設定をPCで編集できないこと。
心拍ゾーンなどの一部の設定はPCからガーミンコネクトにアクセスすれば変更できるんですが、その他の多くは510Jの小さなディスプレイとにらめっこしながら、感度の悪いタッチパネルでチマチマいじらなければできません。やりにくいことこの上なし!

そして、これが一番不満なんですが、ソフトウェアがアップデートされるたびに積算距離やトレーニングページの設定がリセットされてしまう!
とくにトレーニングページの表示設定は何百kmと走り込んで試行錯誤の末にベストなパラメーターを選択しているので、それがあっさりリセットされると、本当に腹が立ってしかたがありません。
昨日もたまたま電源を入れたら勝手にソフトウェアのアップデートが始まってしまい、気づいたときには設定がオールリセット。壁に叩きつけたくなりました…。

というわけで、今度リセットされてしまったときに備えて、現在のトレーニングページのスクリーンショットをブログにアップしておきます。


ローラー台トレーニング用

f:id:dokodemo173:20150429172906j:plain
路上と違い、ローラー練をやってるときはよそ見をしても大丈夫なので、視認性を気にせず、知りたい情報を1ページにすべて詰め込んでいます。
パワーの表示がないのはパワーメーターを持っていないからです。



ロングライド用その1

f:id:dokodemo173:20150429172916j:plain
一方、路上に出たら、なるべく視線を前方から逸らしたくないので、見やすさを重視しています。
基本的に1ページ目には「現在」の情報しか表示しません。


ロングライド用その2

f:id:dokodemo173:20150429172924j:plain
コンビニで休憩しているときや長めの信号待ちをしているときなどに、ふとこれまでの途中経過を確認したくなるときがあります。そこで、それ用のページを2ページ目に用意しました。
主に「平均」や「トータル」「最高」といった言葉が付くパラメーターを表示するようにしています。


ロングライド用その3

f:id:dokodemo173:20150429172934j:plain
3ページ目はあると便利な情報です。
とくに「日の入り時刻」にはとても助けられています。なるべく日没後に走りたくないので、グループライドの際はこれを参考にルート変更したりしています。


他の人がどんな設定にしているか気になる!

というわけで、これが俺のトレーニングページの表示設定です。

他にも地図表示や高度をグラフで表示したり、以前のタイムとどれくらい違うのか表示したりするための専用ページが用意されているのですが、俺にはまったく必要性を感じられないので、非表示にしています。

この間、チームメンバーのガーミンを見せてもらったのですが、俺とだいぶ違う表示設定になっていて、とても興味深かったです。
他人の設定を知るのも楽しいと思いました。

あなたはどうですか?
どんな設定にしていますか?



それでは!