ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

4/18の山岳王ライドはロードロのグループライド史上最もハードだったけど、今年の目標が達成できたので良かった。

スポンサーリンク

どうもこんにちは。
コンビニで売ってる羊羹こそ最強の補給食だと信じて疑わない俺です。
みなさんヤビツ登ってますか?

さて、告知通り4/18にミステリーライドあらため「山岳王に俺ははなる!」ライドを行ってきたのですが、ロードロ史上最も過酷なグループライドになりました。

ルートは「ヤビツ→湘南平湘南国際村」。
ヒルクライムスポットとして神奈川県内では知名度抜群のこの3つを1日で攻略しよう! そんでもって湘南平から湘南国際村までの134号線がど平坦だからアタック合戦ができるよ! クライマーもスプリンターも楽しめる素晴らしいコースだね!、というアホみたいな企画です。
今回はとんでもなくハードになることが容易に想像できたので、名古木に着いたときには「誰だこんなグループライドを企画したやつは!?」と心のなかで叫んでいました。もちろん企画者は俺です。

そんなわけで、今回は写真も1枚しか撮る余裕がなかったし、疲れすぎて詳細を覚えていないので箇条書きで報告します。

・参加者は総勢12人。しかしハード過ぎたためか途中離脱する人がいて、湘南国際村に辿り着いた時点で6人しか残ってなかった。まるでステージレース終盤のような様相。

・名古木に新しく出来たセブンイレブンを初利用。バイクスタンドがあるともっと便利になりそう。善波峠手前のセブンには申し訳ないけれど、今後はこちらを利用することになると思う。

f:id:dokodemo173:20150418085516j:plain

・今年1発目のヤビツ挑戦は44分18秒。2015年の目標である45分切りを早くも達成してしまった。

・平地のエースK田くんがヒルクライムも行けることを証明。なんと初ヤビツで37分台。おそろしい!

・これまでずっとスプリンターだと言い張っていたK子さんがヤビツ40分台をたたき出し、クライマー疑惑浮上。本人は未だ否定中。

・ずっとヤビツを避けていたT田さんがついに登った。「クララが立った」的な感動が俺の中でこみ上げてきた。

湘南平ぜんぜん平らじゃねえ。道は荒れてるし傾斜キツイし、今回のライドで一番キツかった...。

・昼食はなか卯。こういうカウンターの店は必要以上に長居することがないので、たまにはいいかも。

・134号線に出たら案の定アタック合戦に突入。一番に飛び出したものの一瞬で追い抜かれ、あっさりとチギられる俺。先頭集団に追いつけたのは江ノ島を過ぎてから。たぶん渋滞がなかったら鎌倉までチギられっぱなしだったはず。

・134号線の横風が尋常じゃなかった。ディープリム組は煽られまくって命の危険を感じるほど。事故にならなくて本当によかった....。

・俺、湘南国際村の最後の最後でT田さんに差され、追い抜かされる。ぐぬぬ...。

・帰りの16号は追い風で気持よく飛ばして帰れたが、途中で気持ち悪くなって吐きそうだった。

・みんな無事に帰宅! 今回も楽しかった!


以上です。
お付き合いいただいたみなさま、本当にありがとうございました。
また一緒に走りましょう!

それでは。