読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

3/28のグループライドは初めての猿が島周回、初めてのローテーション、初めての裏ヤビツの初めて尽くし。

スポンサーリンク

どうも、こんにちは。
毎回100km超のグループライドをするたびに、あらためてグランツールを走るプロの凄さを痛感している俺です。
みなさん、Jスポーツの視聴契約はしましたか?

さて、先日の3/28にグループライドをしてきましたので、いつものように軽めの報告をします。

今回の参加者は、前回と同様、総勢15人!
うち、初参加の方が2人でした。


f:id:dokodemo173:20150328081143j:plain


全体の流れは、中原街道→猿が島→オギノパン→裏ヤビツ→ラーメン屋→小田原厚木側道→流れ解散、といった感じてした。

猿が島は名前は知っていましたが、走ったのは初めて。本当に信号がなくて、ロードバイクのトレーニングにはピッタリですね。


f:id:dokodemo173:20150328090630j:plain


1周目はみんなで恒例のアタック合戦で飛ばしまくり、2週目は「せっかくだからローテーションの練習をしよう」ということになりました。
実際にやってみるまでは簡単だと思ってたんですが、想像以上に難しいですね、あれは。レースで一糸乱れぬプロは本当に凄いと思いました。
というか、チーム発足から1年近く経つのに、ローテーションしたのが初めてという…。いかにロードロが協調性のないチームなのかがよくわかりますww


f:id:dokodemo173:20150328091918j:plain


ロードロのカメラ担当のかぴばらさんがいろいろ写真を撮ってくださったおかげで、ロードロメンバーのはしゃぐ姿がおわかりいただけるかと思います。
つまり、それほど楽しかったということです。


f:id:dokodemo173:20150328092356j:plain


その後、オギノパンへ移動して、揚げパンを食べながら談笑。そしてお約束の集合写真。


f:id:dokodemo173:20150328103321j:plain


で、ここでかぴばらさんが、残念ながら時間の都合で帰宅。そのため、以降は一切、写真がありません。

その後、宮ヶ瀬湖畔を走って裏ヤビツへ。
みんな、表よりラクとか、緩いから大丈夫と言っていたけど、みんなクライマーだから信じられないw

で、走り終えた感想は「たしかに」といった感じ。
オキタクさんは道志みちをギュッと圧縮した感じと言っていたけど、まさにその通りだと思いました。
俺は表よりも好きですね。

あと、気づいたけど、俺は燃費が超悪い。ヒルクライムすると必ず途中で体がガクガクしてきて力が入らなくなる。
初めてヤビツに登ったときハンガーノックになって以来、いつも表を登るときは必ず羊羹を1個持って登り、途中で食べるようにしているんだけど、今回は補給食を買うタイミングを逃してしまったので、何も持たずに登ってしまい、案の定、途中でハンガーノック気味になった。
これからは気をつけなければ。

ヤビツを降りたら名古木を右に曲がって、246号沿いのなんつっ亭で食事をし、帰宅組が、離脱。残ったメンバーで小田原厚木側道を走り、流れ解散といった感じで今回のグループライドも無事に終了。

参加者のみなさん、今回もありがとうございました!

それではまた次回お会いしましょう。