ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

もっとフルクラムレーシングゼロ2way-fitカスタムの感想聞きたい?

スポンサーリンク

f:id:dokodemo173:20141109122500j:plain


俺なんかのインプレ記事に需要があるとは思えないけど、一方で、それなりに値が張るホイールだから購入検討の材料となるような情報が少しでも欲しいという人もいるかもしれないので、拙い表現力をフル動員して超主観的に書きますね。

まず前提として、俺のホイール遍歴はこのような感じです。
完成車についていたジャイアントのR-2→レーシングクアトロ→レーシングゼロカスタム(ウイングガンダムゼロカスタムみたいだ)。
なので、今回のレーゼロが3つ目のホイールになります。

さて、この真っ赤なホイールはこれまでの2つとどれくらい違うのかというと…。


剛性

今まで使ってきた2つより固い(気がします)。そのため、ハンドルやサドルを通して伝わってくる振動も大きい(気がします)。尻を伝う衝撃も以前より痛い(気がします)。
いろんなブログやサイトを見ると、とくに横剛性が向上してるらしいんだけど、よくわからん。そもそも、どういうときに横剛性とやらを体感できるんだろうか?


重さ

持ってみると明らかにこれまでの2つより軽いです。でも、自転車に乗ってみるとあまり違いがわからない。上りだと多少軽い、気がする程度です。
また、漕ぎ出しも軽くなった気がするのですが、もしかしたらプラセボかもしれません。



加速性能

これもよくわかりません。
加速性能が向上したような気がしますが、比較検証していないので何とも…。


巡航性能

以前より35km/h以上の速度を維持できる時間が伸びた気がするのですが、これもあくまて「気がする」レベルなのか、それとも本当に効果が表れているのか、判断がつきません。


ロングライド

レーゼロは足が売り切れるのが早いと聞いていたのですが、あまりそのような感じはしません。
これまでと同じような感じで100km以上走れてます。

まとめ

結論としては、軽いし固いけど、速くなったかどうかはよくわからないという感想です。
ただし、見た目には満足してます。安いロードバイクでも、このホイールを履けばかなりカッコよくなるはずです。現に俺のTCR2もカッコよくなりました。なりましたよね?