ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

自分でも驚く! ロードロのグループライドにしては珍しくプラン通りに走りました。

スポンサーリンク

1/10に告知通り、交通安全祈願を目的としたグループライドを行いました。

今回の走行距離は145kmくらいだったんですが、体感的には200km走ったんじゃないかというくらい疲れました。
というのも、平坦好きのメンバーが40〜45km/hで巡航するので、それについていくので必死だったからです。おかげで初詣する前に足が売り切れ、両太腿がつってしまいました。

という感じで、いつになくハードなグループライドでしたが、参加者は総勢14名。内訳はロードロのメンバー9人、初参加者5名です。
気が変わったり、時間がなくなったりして、当初の目的を達成せずに終わってしまうことが多いロードロのグループライドですが、今回は珍しく目的である初詣をちゃんとやりました。
その証拠がこちらの写真です。


f:id:dokodemo173:20150110123207j:plain
ここで参拝。本来はこれが今回のメインイベントであるはずなんですが、15秒で終わりました。アッサリしたもんです。


f:id:dokodemo173:20150110123150j:plain
参拝後、お守りを求めるメンバーたち。ちなみに俺は買いませんでした。


f:id:dokodemo173:20150110124708j:plain
ロードロメンバーの1人が新車を購入。今日が初ライドだったそうです。


あと特筆すべきは、ようやく念願の相模湖に辿りつけたことでしょうか。
高尾山薬王院でお参りした後に大垂水峠を上って相模湖に行きました(正確には相模湖畔のガストで飯食っただけですけど)。
じつは過去にもグループライドで2、3回ほど相模湖を目指して走ったのですが、いずれもその姿を拝むことができませんでした。距離的にはまったく問題ないのですが、いろいろと寄り道しているうちに時間切れになってしまい、泣く泣く引き返すことになったんです。
はっきり言って初詣なんかより、相模湖に来れたことのほうが嬉しかったです。

というか、今回のグループライドは「初詣ライド」と銘打っていましたが、じつは個人的には初詣は目的ではありませんでした。募集記事にも書いたように、もう初詣やってしまっていたし。
本当の目的は相模湖に行くこと、そしてもう一つが多摩湖に行くことでした。なので、今回のルートに多摩湖を組み込んだわけです。

噂通り、多摩湖沿いの道は走りがいがありました。適度にアップダウンがあるし、信号もほとんどないし、車の交通量もあまり多くない。林に囲まれているので夏は涼しそうです。
唯一気になったのが、一部区間に赤茶色の縞々(スピード出しすぎ防止ため?)があって走りづらいことでしょうか。でも、それも走っていれば慣れるだろうし。
とにかく、また走りに来たいなと思える場所でした。

ただ、トレーニング目的で行くには横浜からだとちょっと遠いです。辿り着くまでの道は平坦・直線が多いし、比較的広めなので走っていて楽しいのですが、トレーニング目的で片道50kmはちょっと...。この半分の距離だったら、尾根幹ぐらいの気楽さで行けたんですけどね。

以上が、初詣ライドの報告です。
それではまた!