ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2014年の目標を振り返りつつ、2015年の目標を立ててみた。

スポンサーリンク

new year
new year / *Sally M*



2015年の目標を考えたので発表しますが、その前に2014年の目標を振り返りたいと思います。


2014年の目標は6つ中3つを達成しました。

2014年は6つ目標を立てました。

簡単に振り返ります。

自転車仲間を5人以上つくる。

あっという間に5人以上と知り合うことができ、この目標を大幅に上回ることができました。
クラブ・ロードロのメンバーは現時点で総勢18名ですし、グループライドに参加した人は通算30人以上に達しています。
すべてブログのおかげだと思います。ブログを書いていなければ、きっと今でも一人ぼっちで走っていたことでしょう。

自転車のレースやイベントに参加する。

この目標も達成することができました。
昨年は佐渡ロングライド、富士ヒルクライム、富士チャレンジ、ワイズカップの4つに参加しました。とても楽しかったし、物欲もトレーニング欲も刺激され、ますますロードバイクが好きになりました。

毎週25km走る(ランニング)。

この目標は、自転車に乗る時間が確保できないので、せめてランニングをしようと思って立てたのですが、まったく実践できませんでした。
というか、そもそも俺はランニングが嫌いなのです。今思うと、せっかくの趣味なのに、わざわざ嫌いなことを目標にする必要がなかったなと思います。

自転車で年間5000km走る。

これも達成することができませんでした。
途中でサイコンをガーミンに変更したので正確な数字がわからなくなってしまったのですが、2014年の総走行距離はおそらく3000kmに達するか達しないかといった感じだと思います。
いかにロードバイクに乗る時間を増やすかというのは今後も追い求めていく必要がありそうです。

自転車関連の道具や機材を整理整頓する。

この目標は達成することができました。
それまで自転車関連の機材は廊下に置いていたため妻の不満を買っていたのですが、先日、農具などを入れるボックスを買い、その中に全部放り込んでベランダで保管することにしました。これを整理整頓というのかは謎ですが、まあ目標達成ということにします。

自転車保険に加入する。

これは未達成…なのかな。
自転車保険は調べれば調べるほどよくわからなくなる商品ですね。必要ないという論調もあれば、絶対加入したほうがいい論調もあるし。
ひとまず自転車保険はやめて、最大1億円まで補償してくれる自賠責保険に加入してみました。


以上が2014年の目標とその振り返りです。
そして、これを踏まえて2015年の目標を考えました。今年の目標は3つです。


1.年間5000km以上走る。

先日のグループライドで体力の衰えを実感しました。どう考えても、ロードバイクに乗る時間が少ないせいだと思います。
実際、2014年の総走行距離は3000kmに達していません。
ただでさえ上りはチーム内でも下から数えた方が早いので、これ以上遅くなるわけにはいかない。
というわけで、今年は去年以上に乗る時間の確保に邁進します。


2.富士チャレンジ9時間チームエンデューロで9位以内に入る。

去年参加したイベントの中で最も満足度が高かったのは富士チャレンジ9時間チームエンデューロです。
2チーム体制で参戦し、両チームとも初参加にしては上出来といえる結果を残すことができました。

可能であれば今年もクラブ・ロードロとして参戦したいです。そしてどうせ参加するなら前回以上の好成績をおさめたい。
前回はAチームが10位でした。今年は何チーム体制で参加できるかわかりませんが、いずれかのチームが9位以内に入るのが目標です。なので、これは俺個人の目標というよりもクラブ・ロードロとしての目標ですね。


3.ヤビツ峠45分を切る。

俺は上りが苦手です。
一部の人にはロードバイクの聖地とも呼ばれているヤビツ峠のタイムは、名古木スタートで49分台。クラブ・ロードロ内では下から数えた方が早いタイムです。
このタイムを4分以上短縮し、45分を切るのが2015年3つ目の目標です。1年間で4分以上も短縮させられるのかわかりませんが、挑戦します。



とまあ、こんな感じで俺個人は2015年のロードバイクライフを送ろうと思ってます。
もちろん、去年と同様にグループライドも積極的に行っていきますので、引き続きよろしくお願いします。