ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

2014年に買ってよかったロードバイクのアイテムまとめ

スポンサーリンク

どうも、こんにちは。

土曜に行われたロードロ忘年会から帰宅後、風呂も入らずそのまま寝てしまったんですけど、朝起きたら結婚指輪がないんですよ。指にはめてたはずなのに。
……。
…………。
…………………。



さて!
2014年ももう直ぐ終わりですね。というわけで、2014年に買ったロードバイク関係のアイテムの中で満足度の高かったものを紹介しようと思います。


クラフトの長袖クルーネック

秋ってどんな格好をして走ればいいのか迷うじゃないですか。朝夕は寒いけど、だからといって厚着すると日中暑くて嫌になるし。
そこで俺はクラフトのインナーを買いました。
これを着て、その上から半袖ジャージを着れば15℃くらいまでなら問題なく対応できます。さらに上からウインドブレーカーを羽織ると、10℃くらいまで行ける気がします。
着た瞬間に「あ!暖かい」と感じるくらい保温効果があるし、汗をかいてもすぐ乾きます。なので、冷たい秋風の中を走っても体が冷えることはありません。
高いんですけど、値段に見合った性能を発揮してくれていると思います。


フルクラムのレーシングゼロ2way-fitカスタム

レーゼロは今年購入した中で最も高い買い物ですね。いや、もしかしたら今後もこんな高い買い物しないかも。
持つと明らかにそれまで使ってたホイールよりも軽いから、確実に車体は軽くなってるはずなんだけど、イマイチ実感がわきません。俺、鈍感すぎるw
でも満足感はとても高いです。なんといっても見た目がカッコいい。それだけで元は取れている気がします。


ガーミンエッジ510J

自転車ライフが楽しくなるアイテムといえば、間違いなくこれだと思います。
表示できるパラメーターが多すぎて、未だに使いこなせていませんが、ケイデンスや心拍数がわかるだけでも走るのが格段に楽しくなるし、GPSロガーとしての機能も申し分ないです。
ストラバをやってる人なら買って損はないと思いますよ。


オリジナルジャージ


チームを作ったのでジャージも作りました。
みんなでこれを着て走ると一体感があって、楽しいです。
あと、レースイベントのときにチームメイトを見つけやすいという利点もあります。


ビナートX

レンズの取り外しが可能で、購入時に3種類のレンズが付いてきます。
とくにクリアレンズは早朝や夕方の暗い時間帯を走るときに重宝してます。


OGKカブトのツールボトル

サドルバッグがない方が速そうに見える気がして、携行品はツールボトルに入れることにしました。
中には携帯ツール、タイヤレバー×3、CO2インフレーター×2、タイヤパッチ、タイヤブート、替えのタイヤチューブが入れています。


TNIのCO2ボンベセット

TNI CO2 ボンベセット(バルブタイプ)

TNI CO2 ボンベセット(バルブタイプ)

パンクが多い人っているじゃないですか?
例えば俺とか。そういう人にはオススメですね。一瞬で10気圧くらいまで充填できます。


アルテグラのブレーキ

俺が乗ってるTCR2はデフォルトがテクトロなんですけど、ダウンヒル時に心許ないのでアルテに変更しました。
ブレーキは命に関わるパーツなので、グレードアップできるならしておいた方がいいと思います。


デュラエースのチェーン

消耗品に金かけるとか信じられない!と思ってましたけど、ロードロのメンバーであるカピバラさんがすごくいいと言っていたので買ってみたら、マジでいい!
コンポはティアグラでもチェーンを変えるだけで、ここまで変速がスムーズになるとは驚きです。



※購入してからだいぶ時間が経っていて各アイテムの正式な商品名がわかりません。そのため、貼ってあるリンクが間違っている可能があります。