ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

いい年した大人が大はしゃぎするくらい楽しい「ロードバイク飲み会」

スポンサーリンク

f:id:dokodemo173:20141213195236j:plain


ロードロ忘年会開催!

忘年会シーズンですね。みなさん飲んでますか?

一昨日、クラブ・ロードロでも忘年会がありました。
参加者は17人。残念ながら全員参加とはなりませんでしたが、ほとんどのメンバーが集まって楽しいひと時を過ごすことができました。

全員と会ったことがあるのはおそらく俺だけで、他のメンバーはまだ会ったことがない人とかもいたと思うんですよ。なので、改めてみんなの前で一人ひとりに自己紹介してもらい、親睦を深めていただきました。

ちなみに俺はなぜか参加前に日本酒を飲んでおり、忘年会開始時点ですでに酔っ払っていた挙句、あまりに楽しかったのでついつい飲み過ぎ、途中から記憶がなくなってしまう有り様...。
たぶん失礼なことを言ったり、醜態を晒したりしたと思います。メンバーのみなさん、ホントごめんなさい。


1年前は想像すらしてなかった

それにしても、チーム発足から半年、俺が人と一緒に走るようになってちょうど1年です。まさかこんなに大所帯になるとは思ってもいませんでした。

このブログには何度も書いていますが、去年はずーっと一人ぼっちで走ってたんですよ。
それが今や総勢18人。このままのペースで増えていくと、来年末には36人!?
今後も拡大路線で行くかどうかは検討の余地がありますが、今はチーム全体がすごくいい雰囲気なので、これを壊さずにいきたいなと思ってます。



f:id:dokodemo173:20141213185228j:plain


自転車仲間っていいよね

1人で走るのがつまらないってわけじゃないけど、やっぱり1人には限界があるわけで。マンネリ化もするし。

でも、仲間ができると自分の知らない情報を教えてもらえたり、競い合う相手ができて一人で走る時もハリが出ます。

人と一緒に走ると、連帯感がすごいし、ふだん行かないような道を走れて新鮮な気分を味わえるし、一人だったら絶対に足をついてしまうような激坂も登れてしまうから不思議ですよね。

パンクしたとしても一人じゃないから心細くなることはないし、メカトラブルが起きたら助け合えます。

自転車仲間って素晴らしい。


趣味つながりの飲み会って楽しいよ

記憶を失くすほど飲んだのって、かなり久しぶりでした。終電を逃したので帰りはタクシーだったんですけど、タクシー代払ったかどうかも覚えてません。

で、なんでこんなに飲んでしまったのか考えたんですけど、ただ単純に、だけどめちゃくちゃ楽しかったからなんですよね。

「飲み会」っていうと、大抵の人は会社や仕事関係の場合が多いと思うんですけど、俺は嫌いなんですよ。
たいして仲良くない人と共通の話題がないのに無理して話すのが、すごく苦痛というか。仕事柄、付き合いで出席しなきゃいけない飲み会とかも多いのですが、毎回逃げたくなります。

一方で、今回の飲み会ってロードバイク好き同士が集まった飲み会なわけです。要するに、みんな趣味で繋がってる。
だから、話が尽きない。ロードバイクという共通の話題があるので、無限に話せるわけです。

だから、すごく楽しい。社会人になってからあんなに楽しい飲み会は初めてでした。
学生時代の飲み会も楽しかったけど、趣味つながりの飲み会はあれとはまた一味違った楽しさだと思います。



そんなわけで、クラブ・ロードロのみなさん、今年一年ありがとうございました。また来年も楽しく走りましょう!
そしてまだ一緒に走ったことのないあなた、来年こそ一緒に走れるのを楽しみにしてますよ!

それでは!