ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

「今年の休日は雨が多い」は気のせいなのか?

スポンサーリンク

No Easy Money
No Easy Money / Jonathan Kos-Read


今年は例年に比べて、休日に天気が悪くなることが多い気がするのですが、これは俺の気のせいでしょうか?

土日祝日しかロードバイクに乗れないのに、雨や雪が降って乗れないことがよくありました。グループライドも何度か雨天で中止になっています。
週末のロードバイクが唯一の楽しみなので、乗れないと悲しいし、腹立たしい。でも、その悲しみや怒りをどこにぶつけていいやら...。とにかく、休日が雨だとストレスがたまります。

休日に雨が多いと感じる理由として考えられるのは以下の2つですかね。

①本当に雨天の休日が多い
②俺の思い込み

というわけで、答えが出せるかわからないけど調べてみました。
まず、以下のサイトで2014/1/1から2014/11/26までの間に午前・午後どちらか一方でも雨、あるいは雪が降った土日祝日を数えてみます。

雨や雪が降った休日はどうやら21日(1/26、2/8、2/15、3/1、3/2、3/30、4/29、5/5、5/6、6/7、6/8、6/22、6/28、7/5、7/19、7/21、9/7、9/20、10/5、10/13、11/1)あるみたいです。
今年は1/1から11/26までの間に休日が111日ありますので、現時点で今年の休日のうち18.9%が雨あるいは雪だったことがわかります。

同じように2013年を調べてみると、雨あるいは雪が降った休日は20日間あるようです。2013年の休日は121日らしいので、全休日のうち16.5%が雨ということになります。

で、ここまで来たらせめて過去5年間くらい同じように調べたいところなんですが、もう酔っ払ってるし、眠くて限界です...。

そんなわけで、現時点では「今年は少なくとも2013年よりは雨の休日が多く、その差は2.4%」というのが結論になりそうです。もちろん、この差は誤差の範囲内という可能性もあります。というか、その可能性がすごく高い気がする...。誰か調べてくれると嬉しいです。

結局、「休日によく雨が降る」と感じる理由が①なのか、それとも②なのか、どっちなんだろうか...。

それでは!



【お知らせ】
11月のグループライド第2弾の告知です。今のところ天気予報だと雨っぽいですが、晴れることを期待しましょう! 自転車仲間が欲しい人はぜひご参加ください。