ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

サンデーライダーの実力は何で測るべきか?

スポンサーリンク

f:id:dokodemo173:20140906105452j:plain


「サンデーライダー」という言葉があります。元々は週末しかバイクに乗らない人のことを指す言葉ですが、ロードバイク乗りに対しても同様の意味で使われているようです。

俺なんか、まさにサンデーライダーですね。というか、社会人のアマチュアローディーの大半はこれに当てはまると思います。

ところで、グループライドを主催していて感じるんですが、回を重ねるごとに初参加者のレベルが上がっていってる気がします。

それはそれで喜ばしいことなんですが、自己紹介タイムのときにどの程度のレベルの方なのか知りたくて、いろいろと質問をしてみるんですけど、みなさん過少申告するのでイマイチわからないことが多いです。

速い人が来たら困るから、というわけではありません。
ほら、参加したことある人ならわかると思うんですけど、ロードロのグループライドって、「初心者歓迎」とか謳っておきながら、そんなこと一切守らないじゃないですか?
だから、ガチの初心者がどれくらいいるのか事前に把握しておくために質問してるんです。

でも、よく考えると、サンデーライダーの実力の表し方って難しいですよね。

プロだったら出場したレースの順位とかで判断できると思うんですけど、サンデーライダーはレースに出場したことのある人の方が珍しい気がします。

かといってロードバイク歴は速さに比例しないだろうし、「1人で走る時は時速何キロくらいで走るんですか?」って質問も、ソロライドだとマンネリ化してスピード出して走らない人とかいるのであまり参考にならない。

1回のライドで何キロくらい乗ってるのかという質問も、ロングライドに興味ない人に対しては意味ないし。


ヒルクライムの速さや平地の速さやを聞いても、そもそもヒルクライムは苦手だけど平地は得意な人もいれは、その逆もあるし、一概には速さを比較できません。

そんなわけで、どんな質問をすれば、その人のロードバイク乗りとしての実力を把握できるのか、それがとても気になります。

あなたは、何を基準に速い、遅いを判断していますか?


【お知らせ】
今月1発目のグループライドが決まりました。今回はヒルクライムと平坦の両方が組み込まれた欲張りなルートを走ります。どんな脚質の人でも楽しめると思うので、お気軽にご参加ください。