ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

今よりもっとロードバイクが楽しくなる方法

スポンサーリンク

9-18-10
9-18-10 / alexisnyal



【本題に入る前にお知らせ】
9/23から5日間連続でグループライドを行う予定です。興味のある方はぜひご参加ください。詳しくは下記参照。



ほら、よく自転車マンガとかでロードバイクに詳しいキャラがサイクルロードレースをよく知らないキャラに対して、「勘違いされがちだけど、ロードバイクはチームスポーツだ」みたいなこと言うじゃないですか?

でも実際には、今現在ロードバイクに乗ってる人だって、このスポーツがチームスポーツだなんて実感できる場面はほとんどないですよね。
ツールドフランスとか見ると確かにチームスポーツっぽいんだけど、あくまでテレビの中の出来事であって、現実感ない人の方が多いんじゃないかな。
自分でチーム作った俺でさえ富士チャレンジに参加するまで実感なかったくらいだし、ましてや1人で走ってる人からすると…。

だからこそ、富士チャレンジみたいなイベントが面白いんだよね。
普段だったら個人競技だと錯覚しがちなロードバイクをチームスポーツだと実感させてくれる貴重な機会なんですよ。
もちろん、俺が参加した9時間チームエンデューロはチームメイトと同時には走れないので、「トレイン」とか「発射台」とかできません。なので、ツールドフランスの真似事はできないんだけどね。

とにかく何が言いたいのかというと、ロードバイクって1人でも十分楽しいんだけど、やっぱり人と一緒に走った方が遥かに楽しいよってこと。
だから、今1人で走ってる人はぜひグループライドに参加してみてください。そうすれば、ロードバイクがもっと好きになれますよ。

そんなわけで、クラブ・ロードロは現在メンバーを募集中です。気になる方は下記の記事をご覧ください。