読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

史上最もハードなグループライド

スポンサーリンク

f:id:dokodemo173:20140707235642j:plain

日頃の行いが良かったためか、7/6は久しぶりのロードバイク日和。そんなわけで、予定通り7月1回目のグループライドをしてきました。

今回もとても楽しいグループライドになりました。これも参加してくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございます。また一緒に走りましょう。

それではさっそく、レポートしたいと思います。
※今回の写真はすべてかぴばらさんに撮っていただいたものです。俺は下記の理由により、写真を撮る余裕がまったくありませんでした。



初参加者ゼロ

f:id:dokodemo173:20140707235717p:plain
参加者は自分を含めて9名。なんと、グループライドを始めて以来、初めて初参加の方がいませんでした。
これは、拡大路線を採用しているロードロとしては致命的です。チームの発展を考えると、やはり毎回初参加の人が1〜2人は欲しいところ。
ここしばらく仕事が忙しかったために積極的な告知ができなかったのですが、おそらくそのせいでしょう。
でも、よく考えたら、毎回初参加の人がいたこれまでが特別で、むしろ今回の方が普通なんですよね。これまでが恵まれていたのだと思います。




もはやレクリエーションではない

今回走るルートはロードロで1、2を争うクライマーのオキタクさんが提案したコース。
中山駅を出発し、相模野カントリークラブ→半原峠→土山峠を通り、相模湖まで行って引き返してくるプラン。占めて140kmでございやす。

そっち方面にぜんぜん詳しくないので、ろくに調べもぜすオキタクさんの提案に乗っかったんですが…無知とは恐ろしいです…。
というか、獲得標高とか言われてもイマイチわからないんですよね。これまでそのことに頓着してなかったので。そんなわけで、上記のルートラボのデータもろくに確認しませんでした。

オキタクさんはサラッと「中級者向き」と仰ってましたが、んなアホな。これ完全に上級者向けですやん!
実際に走ってみると、ヒルクライムヒルクライムヒルクライムの連続で、グループライド史上もっともハードなコース。
あまりにハードで写真を撮る余裕なんてなかったし、当初予定していたルートを途中で断念し、相模湖を見ずに帰路についたほどです。

f:id:dokodemo173:20140708000159p:plain

お、おかしいな…グループライドってレクリエーションのつもりだったんだけど、いつの間にかトレーニングになってるぞ?
でも、まあいいか。速くなれるんだったら、どんな坂も登りますよ。


相模野カントリークラブ

f:id:dokodemo173:20140708000217j:plain
勾配20%(!)の坂を含む激坂が5つも(!)連なる鬼のようなスポット。
気を抜くとあっという間に止まって倒れてしまいそうだし、路面が濡れていたせいで後輪が空回りして、何度かヒヤッとしました。
一応、足を着くことなく走破することができましたが、一人で登ってたらたぶん足着いてましたね。それくらい乗り手の気力と体力を奪う坂です。


半原峠

f:id:dokodemo173:20140708000342j:plain
前半は走っていて楽しいと思える林道なんですが、途中から上り坂に。峠なんで当然なんですけどね。
決して走りやすいとは言えない路面ですが、適度な勾配と適度な距離なので、ヒルクライムの練習にはいいだろうな〜と思えるコースで、ここにふらっとこれる距離に住んでる人がうらやましいです。
とか澄まし顔で書いてますが、登ってる最中は苦しくて苦しくて、ヒーヒー言ってました。心拍数も今回で最高値を示してましたし。


土山峠

f:id:dokodemo173:20140708000354p:plain
気持ちよ〜く半原峠を下り国道64号に合流すると、また上り坂に。てっきりもう上りはないと思っていただけに、キツかった〜。
ただ、他の2つのインパクトが大きかっただけに、路面がキレイだった以外の印象がないですw


ある意味、奇跡

f:id:dokodemo173:20140708000518p:plain
上記3つのヒルクライムを走破し、宮ヶ瀬湖畔のお店でトンカツやらエビフライやらカツカレーやら鮎やらを食し、服部牧場へ。下り基調なので、ここからは飛ばします。
…と思ったら、なんと俺の後輪がパンク! ガッデム! この虚弱タイヤ! ヘタレチューブ! 何回パンクしてんだ、このヤロー!
よりにもよってこんなときに…なんで俺ばっかりパンクするんだ…。もしかして、逆にツイてるのか?


羊かわいい、そしてグルメライドへ......

f:id:dokodemo173:20140708000612p:plain
そんなこんなで、服部牧場でジェラートを食って羊と戯れ、オギノパンで揚げパンを頬張り、いつのまにかグルメライドに。前半のトレーニングのような激しさがウソのようです。あまりの落差に前半が夢だったのではないか?と思いました。
で、「まあ時間も時間だし、今日はめちゃくちゃ走ったよね」ということで、帰路についたわけであります。

ちなみにstravaではこんな感じ。
獲得標高が狂ってますが、みんなの話では実際には2000mくらいとのこと。


最後に

冒頭にも書いたように、今回もとても楽しいグループライドになりました。
不思議なことに、とてもタフなコースであっても、みんなで走るとぜんぜん苦にならないんですよね。たとえば、今回の相模野カントリークラブのように、一人だったら絶対に脚を着いてしまうような坂も、人と一緒に走るとヒーヒー言いつつも登り切れます。あらためて、グループライドの魅力を感じました。
そんなわけで、グループライドやったことない方、あるいは興味はあるけどまわりにロードバイクに乗っている人がいないという方、ぜひ一緒に走りましょう。もちろんそれ以外の方々も大歓迎です。

次回のグループライドは7/13。ぜひお気軽にごさんかください。
が、何度も言うように諸般の事情(察してくださいw)で俺は参加できなくなる可能性がありますので、ご容赦ください。

それでは、また次回はお会いしましょう!