ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

オリジナルサイクルジャージの注文先を決めました。

スポンサーリンク

Maker Faire 2011 - San Mateo
Maker Faire 2011 - San Mateo / SparkFunElectronics

まずはじめに

まず先に断っておきますが、俺にはデザインセンスがないです。仕事でもよくデザインセンスのなさを指摘されます。社会人1年目のときは上司からデザイン関連の書籍をどっさり渡され、全部読んでこいと言われたほどです。

そんな俺がオリジナルサイクルジャージのデザインを決めていいのか不安ですが、ここはチーム代表者・責任者の特権として、独断で決めさせていただきます。
……い、いいですよね?


そんなわけで、まずはオリジナルサイクルジャージのオーダー先を決めます。

業者の選定基準

まず、選ぶ基準です。
今回、購入希望者は半袖ジャージ9人、パンツ4人です。なので、4着でも注文を受け付けている業者にかぎられます。
また、注文枚数によって変動するとはいえ、価格も考慮しなければなりません。高品質のものがいいけど、なるべく安いものがいい。上下それぞれ10000円前後のラインが目安でしょう。

検討開始

先日、購入希望者を募集したときにリストアップした業者が候補です。各社について上記基準に照らし合わせながら検討します。

オーダーサイクルジャージ サンボルト|オーダーウェア
この業者は価格が安めなのですが、パンツの最少注文枚数が5着なので却下。

http://bici.jp/order/index.php#itemlist
この業者は3着からオーダーできますし、納期も候補業者の中でも1、2を争う早さです。しかし、半袖ジャージの価格が12800円以上という高さ。おまけにオーダー数4着以下だとデザイン料が10000円かかるとのことで却下です。

WAVE ONE オーダーサイクルジャージ
ここは割高ですがネットの評判もいいので、価格に見合った高品質なジャージを作ってもらえそうです。しかし、最少注文枚数が5着なので却下。

オリジナルサイクルジャージが1着から作製可能
ここは1着からでも注文可能がウリのようですが、高価格であること、そしてどうやらパンツのオーダーに対応していないようなので却下。

::: Valette ::: サイクルチームウェア | アイテム一覧
ここも高品質でいいものを作ってくれそうなんで、かなり有力だったんですが、やはり高い。半袖ジャージが12800円です。

サイクリングジャージ オーダーメイド オリジナル昇華プリントユニフォーム O.K.A.フットボール
ここは1着からでも注文を受け付けていますし、安いんですが、パンツに対応してなさそうです。また、サンプル集を見てもなんか違うかな〜という印象です。完全に主観的な理由で恐縮ですが。

機能性ウェア、アンダーシャツ。スポーツウェアショップ[スポーツキッド]オーダーサイクルジャージは1着から
ここは値段も手ごろそうだし、質も良さそうなんですが、ジャージの型がゆったり目だそうで、そこが引っかかります。また、デザインもデータ入稿以外だと別料金がかかりそうなとこも気になります。



業者決定!

じゃあどこに決めたかというと、ここです。

オーダーサイクルジャージ 自転車サイクルウェア(ジャージ・パンツ)、登山用品の通販【dream-brother】

JAKROOというメーカーだそうです。
サイトの日本語がところどころおかしいので怪しいのですが、安いしネットの評判を見ると悪くなさそうです。
また、実際にこのメーカーのジャージを使っているオキタクさんは品質に問題ないと言っていましたし、プロチームなどにもウェアを提供しているとのこと。

正式な見積りを取ったわけではないので、実際いくらになるのかはわかりませんが、リンク先の価格表を見ると、半袖ジャージは1着8640円、4分丈ビブパンツは1着11770円になると思われます。

まとめ

まあ、最終的には実物を見ないとなんとも言えませんので、とにかく注文してみようと思います。

あとはデザインを早く決めないと。

みなさん、首を長くしてお待ちください。