ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

ロードバイク1年生、最後の日

スポンサーリンク

早いもので、ロードバイクを購入して1年が経ちました。

近所の自転車屋でいちばん安かったロードバイク(TCR2)を選び、取り寄せるのが面倒くさいので展示品に乗って帰宅したのが昨年の4月24日。
それ以来、ロードバイクにハマりっぱなしです。まさかこの歳になって、こんなにのめり込む趣味ができるとは思いもしませんでした。
俺は自他ともに認める飽きっぽい性格なので、これまであまり長続きした趣味がありません。
多忙により一時期まったくの無趣味状態だったこともありますが、子どものころからの趣味も含めると片手では収まり切らないくらい、いろいろなものに手を出してきて、いずれもすぐにやめてしまいました。唯一続いているものが映画でしょうか。といってもハリウッドの有名どこしか観ていないので、そんなに詳しいわけではありません。
そんなわけで、学生時代の友人や両親が今の俺を見たら驚くでしょう。というか、本人がいちばん驚いています。

1年間の総走行距離は3000kmとちょっとでした。月平均250kmくらい。物足りない数字ですが、現在の仕事や家庭の状況を考えると妥当なのかもしれません。
年始に年間5000km走破を目標に掲げましたし、佐渡ロングライド・富士ヒルクライムなどが控えていますので、2年目は時間の許す限り走りたいと思います。

f:id:dokodemo173:20130511114924j:plain
初めて100km走ったときに記念に撮った写真。このときの達成感はハンパなかった。でも今じゃ100kmが当たり前になってしまった。恐ろしい。


パンクは2回しました。
1回目は購入後4日目の朝、駐輪場にチャリを見に行ったらパンクしていました。原因は謎です。
2回目は早朝に70km走り、家まであと数十mというところで、ごっつい小径車に乗ったおじいさんに追突され、後輪のバルブがポッキリ折れましたw
どちらも自宅近くでのパンクなのでどうにかなりましたが、もしロングライドの途中でこの状況になっていたら......。

f:id:dokodemo173:20130505103715j:plain
バルブって折れるんですね〜。ちなみに自転車屋の店員さんも、こんなの初めて見ましたと言っていた。


結局、パーツ類はフラットペダルをビンディングペダルに交換しただけで、それ以外はどノーマルです。主に金銭的な理由です。ここまできたら意地でもノーマルでいこうかなという気にもなってきます。

f:id:dokodemo173:20130619104439j:plain
膝に優しい機構のタイム・エクスプレッソシリーズ。これは、その一番下のグレードです。


さて、そんなわけで、明日からロードバイク2年生が始まります。
2年目はソロでもグループライドでも、ガンガン走っていこうと思いますので、みなさんよろしくお願いします。




グループライドのお知らせ
2014/4/27(日)にグループライドします。
朝6時半に山下公園に集合し、三崎漁港に行ってみんなでマグロを食べます。
詳しくはコチラ↓
http://tyari.hatenablog.com/entry/2014/04/17/191722