ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

初心者ほどグループライドをした方がいい理由

スポンサーリンク

Farm kid on a bike
Farm kid on a bike / Citizen 4474


どうも、「12日晴れろ、晴れろ〜」と念じている俺です。

おかげさまで12日のグループライドにはいろんな方が参加してくださることになりました。
ありがとうございます。
まだまだ参加者募集してますので、迷っている方がいましたら、ぜひご参加ください。きっと楽しめますから。

さて、最近つくづく思うんですが、初心者ほどグループライドに参加した方がいいです。
理由はいくつかあります。

1.ロードバイク仲間ができる

今年に入ってたくさんのロードバイク乗りの方と知り合うことができました。すべては昨年末から始めたグループライドのおかげです。
去年11月までは、あれほど「まわりにロードバイク乗りが1人もいない」と嘆いていたのに…。当時は今の状況を想像すらできませんでした。やっぱり企画してみるもんですね〜。

2.わからないことを教えてもらえる

初心者なんてわからないことだらけです。でも、グループライドに参加すれば、わからないことを教えてくれる人がいます。
俺なんてイニシャルDの藤原拓海ばりに知識が欠けているんで、毎回グループライドの参加者に教えてもらってます。
たとえば、この間はアウターで走るのが基本ということを教えてもらいました。それまでは信号待ちのたびにわざわざフロントをアウターからインナーに切り替えて走ってましたよ。無知って恐ろしい…。

3.マンネリが防げる

1人で走ってるとどうしても同じコースを走りがちで、乗ってるうちに刺激がなくなってきます。最悪の場合、飽きてしまってロードバイクに乗るのをやめてしまうなんてことも。
でも、グループライドだと、たいてい普段走ったことのないコースを走ることになるので、とても新鮮です。ロードバイク乗り始めたころの楽しさが蘇ってくると思います。

4.楽しい

でも結局のところ、これが一番の理由ですね。もう純粋に楽しい!
人のバイクを見るのはいろんな意味で刺激的だし、休憩中のロードバイク談義は時間を忘れます。1人だったら決してアタックしないヒルクライムに挑戦したり、「引っ張ってもらう」というグループライドならではの体験にはちょっと感動します。
どれもグループライドだからこそ体験できることでしょう。


というわけで、まるで自分は初心者ではないと言わんばかりの上から目線記事ですが、俺はまだまだ初心者ですのでご安心ください。
そして、そんな俺の企画するグループライドはロードバイク歴3日の方から2年目くらいまでの人たちがボリュームゾーンなので、初心者〜中級者に最適です。
興味がある方はぜひご参加ください。

とにかくグループライドおすすめです。




以下、グループライドの告知です。
2014/4/12にヒルクライムの聖地・ヤビツ峠に行きませんか?
興味のある方は下記の記事をご覧ください。

ヤビツ峠でヒーヒー言わされたい人、全員集合!(4/12グループライドのお誘い) - ロードバイクの「ロ」