ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

どうやってグループライドの参加者を増やすか?

スポンサーリンク
いま俺の問題意識というか、自分の中のテーマは「いかにグループライドの参加者を増やすか?」です。

これまでに何度かグループライドを企画してきましたが、参加人数は自分を含めて毎回3〜4人です。
こんなどこの馬の骨かもわからんヤツの呼びかけに応えてくれるだけで感謝感激なのですが、できればもうちょっと参加者が増えてほしいなと思ってるのも事実です。
理想は毎回10人くらいですかね。このくらいの規模になれば、企画できることがぐっと広がるんじゃないかな。

それで、グループライドの参加者を増やす方法を検討してみました。


ブログで告知

すでにやってることではありますが、まずはこれでしょうね。
今後は早め(少なくとも半月前)に1回、直前(2〜3日前)にもう1回の計2回の告知を行っていこうと思います。
あと、告知記事がトップページに表示されなくなったときのことを考えて、サイドバーに「今後のグループライドの予定」というものを作りました。こちらは記事が更新されても表示され続けます。


Twitterで告知

告知記事にかぎらず、このブログを更新したときは、直後に必ずTwitterでブログを更新した旨をつぶやいてます。
さらに、告知記事については更新直後だけでなく、数日おきにつぶやこうと思います。Twitterは気づかれなかったら告知してないのも同然ですから。
あと、Twitterと連携してイベント告知&出欠確認ができるサイト「TwiPla」でも、募集を始めました。


Facebookで告知

アカウントは持ってるのですが(もちろん実名)、そちらは主に仕事関係での利用が中心なので、あまりプライベートと紐付けしたくありません。
また、もう1つのブログに実名では書けないことを書いているので、リアルの知り合いに知られるのが嫌です。
Facebook複数アカウントや匿名での利用を推奨していたら使うのですが、今のところは無理でしょう。
そんなわけで、もしFacebookを使っている人がいましたら、ぜひこのブログのグループライド告知記事をシェアしていただき、まわりの人を誘ってもらえると嬉しいです。


mixiで告知

今さら感たっぷりですが、グループライド参加者の話を聞くと、どうやらmixiのロードバイク関連コミュニティはまだ機能しているようで、グループライドの告知手段としては有効な気がします。
まだアカウントを持ってないので、まずは登録するところからですね。


まとめ

とまあ、こんな感じでこれからも告知してこうと思ってます。
ただ、いろんなことをやったとしても、結局はこのブログのアクセス数を増やすことが一番の解決策でしょう。ブログのアクセス数が増えれば、そのぶん告知も広く届くと思うし。

この記事を読んでる方の中に、もっといい方法を知ってる方がいたら、ぜひ教えてください。

さーて、今日も告知がんばるか!




以下、告知です。
3/21(金)にグループライドをします。興味のある方は下記の記事をご覧ください。