ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

多摩川CRのロードバイク乗りたちよ、今すぐ荒川CRへ急げ!

スポンサーリンク

Twitterにもチラッと書いた通り、昨日のグループライドは荒川サイクリングロード(以下、荒川CR)に行ってきました。

 
f:id:dokodemo173:20140224140811j:plain
荒川CRに来たロードバイク乗りが必ず寄る(?)というレストラン。
 
いやぁ〜、荒川CRは素晴らしかったです。
道幅が広いからラインの自由度は高いし、デコボコが少なくて舗装がキレイだからペダリングがラクだし、日曜の昼間なのに人も少ない。
総じて、「走るのが楽しい」と思える道です。ロードバイクに乗りたての人にオススメコースを聞かれたら、間違いなく推すと思います。
 
 
f:id:dokodemo173:20140224140922j:plain
レストランの前にはたくさんのロードバイクが。どれも高価&カッコいいバイクばかりなのに、誰一人としてカギをかけてないのが不思議。
 
 
もちろん始点から終点まで走り切ったわけではないので、俺が走ってないところには道幅が狭かったり、デコボコのところもあるのでしょうが、そんなことを言っていたら、どこも走れなくなってしまいます。
なので、その点はあんまり気にしないでください。
 
少なくとも、俺がいつも走ってる多摩川CRよりは遥かに走りやすいです。天国です。
なので、多摩川CRばっかり走ってるロードバイク乗りは、今すぐ荒川CRに行った方がいいと思います。
 
f:id:dokodemo173:20140224140603j:plain
今回初参加の方のバイク。鮮やかな青が俺に「増税前にカーボン買っとけ」と訴えかけてきます。
 
 今回のグループライドもとても楽しかったです。
募集している俺自身も驚いてるんですが、グループライドを呼びかけるたびに、ほぼ毎回、初参加の方が来てくださいます。面識がない人の呼びかけに応えるのって、けっこう勇気がいることだと思うんですけど、それにもかかわらず参加してくださる方がいて、とても嬉しいです。
 
ただ、欲を言えば、これまで参加してくださった方々が一堂に会する機会を、まだ提供できてないことがちょっと残念です。
各人の都合もあるので仕方ない部分もありますが、せっかくできた「つながり」なので、これを横へ横へと広げていって、ロードバイク乗りの輪を広げていけたらと思っています。
そのあたりについては参加者を募るのをもっと早くするとか、みなさんが参加しやすい時期を選ぶとかして、打開していきたいと思っています。
 
とにかく、グループライドを呼びかけて本当に良かったと思ってます。なので、いつも言っていることですが、今後も積極的にグループライドを企画し、参加者募集を呼びかけていきます。