ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

パンクしないタイヤ

スポンサーリンク

自動車用ですが、先日こんなタイヤが発表されていました。


韓国メーカーが開発した「パンクしないタイヤ」 « WIRED.jp

韓国のHankook Tire社(日本法人サイトはこちら)は、ブリヂストンが2011年にコンセプトを発表した(日本語版記事)エアフリー・タイヤを、さらに発展させたものだ。ホイールとタイヤを一体化させたことにより、タイヤがパンクする可能性がなくなるだけでなく、従来のタイヤより衝撃吸収性も高まっているという。


Hankook Tire社がフランクフルト・オートショー(9月12~22日)で発表する一体型タイヤ「i-Flex」では、「ホイール」の内側に幾何学模様のセルが複雑に配列されており、全体が組み込まれたサスペンション部品のような働きをする。道路の隆起や轍(わだち)によって生じたエネルギーは、構造全体に均等に分散・消散され、従来型のタイヤとホイールの組み合わせでは実現できない一貫した剛性のようなものを生み出す。


総重量が減るので燃費が抑えられるほか、四隅のばね下重量が軽減されるのでハンドリング性能が向上する可能性もある。


i-Flexは完全にエアフリーで、さらにいいことには、燃費を向上させ、95%リサイクル可能だという。


ロードバイクを購入して2週間以内に2回パンクしてるんで、毎朝出社前にタイヤがパンクしていないか確認してから家を出ています。
それくらいタイヤのコンディションには神経質になりました。トラウマになっているのかもしれません。


だから早くパンクしないタイヤが発売されてほしいです。