ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

初期費用10万円かかる趣味を人に勧めるということ

スポンサーリンク
初期費用の高い趣味を人に勧めるのって難しいですね。

前回宣言したとおりロードバイク仲間をを増やすべく、周りの人にその楽しさを語ってます。
関心を持ってくれる人は結構いるんですけど、初期費用が10万円くらいするって言った瞬間に、ほとんどの人が興味を失うようです。

そりゃそうですよね、自転車に10万円払うのって相当ハードル高いと思います。みんなの反応が一般的なんでしょう。
俺だって、ロードバイクに興味持つまでは、1万円以下のママチャリしか乗ったことなかったし、ましてや10万円の自転車なんてありえないと思ってました。
購入するまでに1ヶ月近く悩み、購入当日も店の前で3時間くらい悩んだ記憶があります。

そういうわけで、ロードバイク仲間をつくるのはかなり長期戦になりそうです。
他の人のブログなどで「友だちを誘ってロードバイク始めました」とか、「周りの仲間を誘ってチーム作りました」みたいな記述を見かけるんですけど、みなさんどうやって誘ってるんでしょうか? 
コツとかあったら知りたいです。

あと、横浜周辺で活動しているサークルをググって見たんですけど、ほとんどのサークルのサイトは更新が数年前で止まっていて、休止状態ですね。
横浜はロードバイク不毛地帯なんだろうか。