ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

ロードバイクに乗る時間を確保するには?

スポンサーリンク

我想抓住時間...
我想抓住時間... / *嘟嘟嘟*


前回の更新からだいぶ時間が経ってしまいました。

なんでかって言うと、最近ロードバイクに乗る時間がぜんぜん確保できてないから、書くことがないんですよね。購入して4ヶ月も経つのに、ようやく走行距離が1000キロいったくらいです。

みなさんはどうやってロードバイクに乗る時間を捻出してるんでしょうか?


ロードバイクに乗るときの目標設定

俺がロードバイク乗るときは距離を目標においてます。
たとえば、50キロ走りたいから江ノ島まで行ってみるとか、100キロ走りたいから埼玉まで行ってみるとか、そういった距離の設定をして乗るんです。
しかも、それは遠ければ遠いほどいい。なぜなら、遠いほうが達成感があるから。
そういった意味で、いつかブルペってやつに参加してみたいですね。


満足するには時間が必要

で、そういう乗り方をしてると、必然的に乗ってる時間が長くなるわけです。
平均速度が25キロ前後なので、100キロ走るのにだいたい4時間くらいかかります。さらに途中で休憩したり、目的地が始めて行くとこだと迷ったりするので、そういった時間も含めるとあっという間に5〜6時間が過ぎるんです。


既婚者の苦悩

そうのなると、既婚者にはつらい。
独身のときはフラッと遊びに出かけて目的もなく街をブラブラし、好きなときに帰ってくるのが当たり前でした。俺は計画を立てずに行動するのが好きなんです。
でも、結婚してからというもの、そういった無計画な行動をするのが難しくなってしまいました。
ああ、これが噂のやつかと。旦那が趣味に興じてると妻の機嫌が悪くなるという例のヤツですか、とあらためて自分が既婚であることを噛み締めるわけです。
それと同時に、つくづく独身のうちにロードバイクデビューして堪能しておくべきだったと、後悔する瞬間でもあります。


時間の捻出方法

そんなわけで、ロードバイク乗りの先輩方はどうやって時間を確保してるのかと、気になるわけです。
ちなみに俺は、本当は毎日でも乗りたいところを我慢し、土日のどちらかしかロードに乗らないと約束して、朝5時とか7時くらいの間に起きて、ロードに乗るようにしてます。
そうすると、妻が寝ている間に4時間くらい乗れるので、帰宅しても機嫌が悪くなっていないという次第です。


みなさんはどうやって時間を捻出しているのでしょうか?