ロードバイクの「ロ」

家庭との両立にもがく貧脚ローディー。クラブ・ロードロのリーダーによる泡沫自転車ブログ。

ロードバイクを購入して2週間で変わったこと

スポンサーリンク
もうロードバイク楽しすぎる。毎日仕事終わってから夜走りに行くんだけど、その時間が一日で一番幸せです。ただチャリンコこいでるだけなのに、何でこんなにアドレナリンがドバドバ出てくるのか謎だ。

というわけで、ロードバイク購入から約2週間経ちましたので、現時点のまとめとして、購入前後で俺の生活がどう変わったのかメモしておきます。


久々に消費する喜びに触れた。

「趣味に消費する」という感覚を久しぶりに味わっています。
俺は昔から多趣味だったんですが、大学時代にハマったフットサルを最後に、ここ最近は趣味と言えるほどのめり込むものがありませんでした。
だから、趣味のためにお金を消費するというのがとても久しぶりです。
もちろん大学を卒業してからも映画鑑賞や読書は続けていたので厳密には消費をしていたのですが、どちらもどこかに「仕事に役立つんじゃないか」という気持ちがあり、自分の中では100%趣味とは言い切れませんでした。
そんな中でロードバイクにハマったわけです。もうとても新鮮でしたよ、趣味のためにお札がバンバン財布から出て行く光景は。先週なんかパンク2回もしたし、サイコンも購入したから、1週間で2万円近くがぶっ飛びました。
学生の頃はお金がなかったので、趣味といえどいかにお金をかけないかが重要でしたが、今は働いているおかげで自由に使えるお金がある。趣味にお金を使えるってとても楽しいです。


早起きになった

仕事をしてるので、平日は夜しか走れません。だから、少しでも早起きして早く出社し、早く帰るようになりました。

これまでにも朝型の生活にしようと何度も試みたんですが、そのたびに挫折してきました。しかし、今回はうまくいきそうです。


仕事が手につかなくなった。

楽しすぎるので仕事中もロードバイクのことばかり考えています。
はっきり言って、購入してからのこの2週間、まともに仕事をしていません。暇さえあればロードバイクのブログやサイトを見ています。マジでヤバいです。

交通ルールを守るようになった。

ロードバイクに乗って車道を走るようになりました。
当然、交通事故に巻き込まれる可能性が高くなるわけですが、交通ルールを守ってなかったら実際に巻き込まれた時に言い訳できません。なので、2段階右折など徹底するようになりました。
まあ、ロードバイクじゃなくても守れよって話なんですけどね。


というわけで、ロードバイクのおかげで、良くも悪くも俺の生活に変化が起きた、という話でした。
おしまい。