ロードバイクの「ロ」

横浜在住・グループライド系ロングライド派。クラブ・ロードロ代表。メンバー募集中!

レール型駐輪場にロードバイクを駐輪する方法

スポンサーリンク

ロードバイクを買ったはいいものの、マンションの駐輪場に停められないことが発覚!

どういうことかというとですね、うちのマンションの駐輪場はこんな漢字になっているんです。

f:id:dokodemo173:20130425000626j:plain

 

 

正式名称がわからないので、とりあえずレール式とでも呼びましょうか。

このタイプの駐輪場は前輪の幅を利用してホイールを両側から挟んで支えています。じつはそれが問題で、ロードバイクのタイヤ幅が恐ろしいくらいに細くてですね、ホイールの両側から挟むことができないんですね。そのため、停められなくはないのですが、片側のスポークで自転車を支えることになってしまいます。

実際はどうなのかわらないんですが、そのせいでホイールが歪んでしまうんではないかと不安になるほどなんです。

どうしたものかーと思っていたところ、家にある捨てる予定のダンボールのことを思い出しました。

f:id:dokodemo173:20130425001233j:plain

 

 

そうだ、これを使おう!

ということで、実際にやってみました。

f:id:dokodemo173:20130425001311j:plain

 

 

すると、なんかとってもいい感じです。

がっちりと両側からホイールを支えることができるので安定しています。

いやーなんとかなってよかった。買ったばっかりなのに、ホイールが歪んだりしたらショックで立ち直れなくなりそうだったわ。

 

それにしても、ママチャリでこんなことが起きていたら絶対にイライラしていたはずなのに、ロードバイクだとこういったトラブルの楽しめてしまうのが不思議ですね。